MENU
home
words
links
 
 
2006年10月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 

二度あることの期待(2006.10.31)
投稿者 kato/niigata

今Seasonの志保さんは現在消化されている全試合32回中なんと31回も出場され、特に6月23日以降18週連続出場の超人的活躍で女子Golf界の Reader Playerとして頑張っておられ、本当に深く敬意を表するものであります。しかも、既に優勝5回の他 Best Ten Finishを20回もされ(勿論、予選落ちや途中棄権はありません)大変安定したPlayerとして高く評価され尊敬されております。

特に、頑張られ印象に強く焼きついている象徴的なBest Ten Finishは8月20日の例の「箱根」と先週の「武蔵丘」の夫々最終日最終HoleでのBirdie Finishによる Best Ten Finishを達成されたことです。もし、Birdieでなければ夫々13位及び12位以下と惨めな結果となってしまうのです。

その辺が Top Playerとしての志保さんの信念、精神力のしからしむる力だと思います。先週Birdie Finishされた時の志保さんの晴れ晴れとした笑みと、会心のガッツポーヅは何時までも瞼に焼き付いております。その際は志保さんの顔から首筋まで綺麗なピンク色に紅潮されており、とっても美しく、眩く見えました。

「箱根」でのBirdie Finishの後は新潟の「Yonex」で初日からTopを維持され最終Holeはやはり立派にBirdieで「月間3回優勝の新記録」を見事に達成されました。

「武蔵丘」の後はBig Gameの「ミズノクラシック」です。アニカも連覇を期し、また、その他の強豪Playerも満をじしてやって来ます。志保さんは昨年の初日はNo Bogeyの65という大変立派なScoreでStartされ、見事にBest TenでFinishされました。

今回も先週の見事なBirdie Finishの次の試合となります。どうか何時もの志保さんとして、大らかな気持ちで、また、日本のTop Playerとして経験になるために出るのではなく、勝つために出るのですからその意気込みで世界への挑戦を果たして下さい。

今Seasonも残り少なくなりました。ここでしっかり「賞金女王」が決定致します。私達はここをせんどと志保さんと心を一にして祈りながら応援をしっかり頑張りましよう。



応援メッセージ(2006.10.30)
投稿者 おたけ

大山プロ、大塚家具3日間、特に最終日は、最終組に匹敵する程の大ギャラリーを引き連れてのラウンドお疲れ様でした。1日目、2日目のラウンド後の練習も暗くなるまでウェイプロ、コーチと一緒にやっていてやはり流石だな〜と改めて思いました。成績、試合内容はとやかく言いません。最終日18番のバーディー、そしてガッツポーズを目の前で見れてこれで何時死んでもくいは残らないです。(あの時確か左手だったような?やはり右手の力強い○○ガッツポーズの方がお似合いですよ。)後4試合休まず気合で頑張って下さい。



応援メッセージ(2006.10.29)
投稿者 kato/niigata

志保さん!今週は大変お疲れ様でした。私も試合前の志保さんの意気込みは本当に凄い!今週こそと思って一生懸命応援させてもらいました。

最終日のNo.18番のApproachからPuttまでは、必死で手に汗を握って祈りました。志保さん得意の立派なBirdie Finishでした。私はあの「箱根」でのBirdie Finishと同様に感動し、目頭の熱くなることに耐えられませんでした。

今週は初日の5番Hole以来、耐えることの連続のGolfでした。「賞金女王」決定への緊張もあり、多くのFanの期待を一身に担ってのPlayで、本当につらかったことでしょう。でも、あのBirdie PuttでBest Ten以内にとどまられたのです。8位と12位ではこの段に及んで、志保さんにとっては天と地以上の差ではなかったかと思います。そんな思いもこみあげて来まして・・・本当に良かったと思っております。

今Seasonの残りはあと11月の4試合だけです。どうか今まで通り志保さんのステディなGolfで何時もの素敵な笑顔を沢山見せて頂くように、志保さんと心を一つにして精一杯祈って応援を継続致しましよう。



応援メッセージ(2006.10.28)
投稿者 JO

大塚家具レディース2日目を観戦してきました。

僕が武蔵丘に着いたのは8時半頃で、志保さんはドライビングレンジで練習中でしたが、ファン仲間によるとその前にパター練習の1回目をこなした後だったとのこと、やはり以前の使い慣れたパターに戻されたためなのでしょうか。でもパターの調子は絶好調に見えました。

1番と4番でバーディー奪取!ショットもパットも絶好調!ガッツポーズありがとうございました。6番のダボも3オン3パットでしたが、強気に攻めた結果だと思いました。よし!今日はイケイケだ!

しかし、ここから数ホールはショットが定まらず(特にアイアン)惜しいパットも入らず、上位が着実にスコアを伸ばす中で苦闘が続きました。12番のショートと17番の名物池越えホールは気力でねじ込んでくれましたが、その他はどこかバランスが崩れている(素人目には何が違うのかわかりませんが)気がしてなりませんでした。

クリスタルガイザーからの数戦はもっと自信満々に見えましたが、いつも打つまでの決断が速い志保さんが今日はさらに速くて、少し余裕がないようにも見えました。グリーン上でも、以前はパシッとスイングしているような感じだったのが、パターをボールに当てに行っているように見えました。あくまで素人目の印象なのですが感じたままです。

でも、それでも今日も1アンダーなんですね。これはもう気力以外の何ものでもないと思います。もちろん培われた底力の証明でもあるのですが、おそらく志保さんも今日はイマイチだと感じておられたと思うのに、それでも10位タイ。けして満足のラウンドではなかったと思いますが、さすがでした。

あと新記録おめでとうございます!を言うのを忘れてました。失礼しました。

明日は爆発期待してます!



応援メッセージ(2006.10.28)
投稿者 muro

毎週応援しています。年内もう一度優勝頑張れ志保ちゃん。



真の女王とは! 立派な志保さん!(2006.10.26)
投稿者 kato/niigata

「疲れておられるようです、少しやすまれては?」と言う声が出ていたことがありましたが、そこはしっかりした信念を持たれている志保さん、「休むことは簡単なことです。私を支えて下さっている主催者、スポンサー、Fanの方々にそんなことは出来ません!」とごく当たり前に一蹴され、毎試合優勝に絡む好結果を残されておられます。

「休み発言」は極端に体調を崩されたり、予選落ちでも続いているならともかく、優勝を逃しているからといって、毎週毎週常に優勝に絡む好成績を継続されているPlayerに向かって発する言葉としては、気持ちは分かりますが甚だ不適当と思います。

8月以来優勝に恵まれていないからと言ってそのようなお気遣いは、私としては志保さんにむしろ失礼に当たると思っております。特に、頑張り屋で有名な志保さんには全くそぐわないものです。

「優勝」とはそんなに簡単に考えてもらいたくもないのです。ほんの一寸した風の吹き回しや芝目一つで優勝を逃すことは間々あることです。志保さんのケースでも何回も目の当りにしました。また、優勝以外の順位がそんなに惨めなものとも考えておりません。そりゃーPlay Offや小差なら優勝と2位ではその気分は本当に天と地のような違いでしよう。

「賞金女王」とは確かに年間の獲得賞金額の積上げによって決まるものですが、そこに到達するからには、Offからのたゆまざる「心技体」のトレーニング、体作り、心の鍛錬、技の習得など私どもには計り知れない努力の結晶で到達するものです。しかも、何より大切なことは毎試合継続して出場し、それなりの好結果を残すことです。

私は獲得賞金額が「女王」の絶対条件であることは否定しませんが、それにも増して大切な条件はPro Golferとしての心構え、姿勢にあると思っております「連続出場」による主催者、SponsorやFanに報いることが何よりの「条件」と思っております。そのことを志保さんはしっかり身につけておられ、他のPlayerの模範となって皆様から慕われているのです。

今週も志保さんはきちんとEntryされております。上位は確実ですが是非久しい優勝を勝ち取られるように、私達も志保さんと心を一にしてしっかり応援に励みましょう。



応援メッセージ(2006.10.25)
投稿者 志保さん大好きっ子

志保さん、初めまして。毎週テレビで、時には会場で応援しています。
志保さんのゴルフに対する姿勢や、ご両親に対する気持ち、ファンを大切にする心などに感銘を受け、同世代の女性としてすっかり志保さんのファンになってしまいました。
毎週毎週試合で体も気も休まることがないと思いますが、私たちファンはそんな頑張り屋の志保さんをしっかり見ていますよ!ここまで来たらあと5試合、結果はどうであれ最後まで頑張りぬいてください。私たちも最後まで応援しています。
まだ優勝した試合を生で見たことがないので、来年はぜひ見たいと思います。おそろいのサンバイザーで応援に行きますのでまたかっこいい姿を見せてくださいね♪
今週は藍ちゃんも出場ですね。目標達成なりますように応援しています。



応援メッセージ(2006.10.24)
投稿者 RICH

新記録おめでとうございます!!!PRO・AMAでバック担がせてもらった担当(吉村)です。今週IDCは、記録更新など気にせずにゴルフを楽しみ、大山さんらしく攻めのゴルフで勝ちにいって下さい。応援に行きます!!



大山選手へ(2006.10.24)
投稿者 たからまよ

先日のマスターズGC、お疲れ様でした。
最終日、家族で観戦させていただきました。

ラウンド終了後、お疲れの所、娘がサインをお願いしに行くと快くサインして下さり、またサイン入りのTシャツまでプレゼントして頂き本当にありがとうございました。

娘はまだ6歳でゴルフのことはわかっていませんが、本当に喜び帰りの車でもずっと大山選手の話をしていました。そのせいか、私まで大山選手と食事をする夢を見ました。(笑)

これを機にゴルフに興味をもってくれたらいいなと思っています。

これからも家族そろって応援していきますので、お体にはくれぐれもご自愛のうえ頑張って下さい。

最後になりましたが、賞金女王おめでとうございます。



お祝いメッセージ(2006.10.24)
投稿者 おたけ

大山プロ、マスターズ−4、7位タイフィニッシュお疲れ様でした。また、年間最多獲得賞金及び、自身の持つ年間最多バーディー数更新、誠におめでとうございます。以前「休んでください」と投稿しましたが、「休むのは簡単・・・・・」を拝見し、改めて大山プロの偉大さとプロ魂に感動致しました。これからも丈夫に産んでくれた両親に感謝し、○○ガッツポーズと志保スマイルを我々ファンに見せ続けて下さい。飯能に3日間行きます。先日トークショーで頂いたサインに日付を入れて頂けませんでしたので、お願いします。



日本女子オープン(茨木)・マスターズレディス〈三木)と延べ5日間、熱烈応援に駆けつけ!(2006.10.23)
投稿者 inoue

@ 「バーディー・ガッツポーズ」の素晴らしさ。
A 同組プレーヤーがカップインするまで、グリーン・エッジで見届ける姿勢。(次のホールに向かうプロが多い中)
B 「思わぬスコア」でも絶対断らないで「サイン」している姿。

やはり、感動!感動!感動!

今年も残り僅かなトーナメント!
     賞金総額:目指せ!2億円!

<オンワードさんへ>
大山志保・賞金王獲得記念!
「関西地区・記念パーティ」の開催企画を!
         (勿論、会費制で)

「誰にも負けない大山志保フアン」の「甲子園のシニア」より!




またも志保さんのオーラが美保さんへ!(2006.10.23)
投稿者 kato/niigata

志保さんと美保さんは大変仲良しなんだそうですね!思いだすのは7月16日の「スタンレーレディース」の劇的7ホールにわたる両者の壮絶なPrayOffです。

初日から志保、美保コンビでスタートしましたが、美保さんは30位、志保さんは2位でした。今回の「マスターズ」も奇しくも志保、美保コンビでスタートし、美保さんは44位、志保さんは2位でした。その後美保さんが志保さんのオーラを一杯貰い、最終日にはそれぞれ今年の女子Golfの語り草となる凄い大逆転をとげられ見事に優勝されました。「スタンレー」の大PlayOffと「マスターズ」のEagle逆転は美保さんにとって忘れる事の出来ない勲章でしょう。

そこで流された志保さんと美保さんの涙は、あたかも「草原を浸す慈雨」のようにそれぞれ貴重なもので、その後のPlayに大きな糧や力になっております。

「継続は力なり」で志保さんは今回見事に年間獲得賞金日本一の大記録を堂々と、しかもあと5試合も残して悠々と達成されました。深くその努力と底力に敬意を表し、心からお祝い致します。

一方、美保さんは今回の優勝で年間1億円が見えて来て又力が入りましょう。このことは、初日志保さんと一緒に回って励まされ、オーラをいっぱい貰った賜物でしょう。志保さんの優しさ、不思議な魅力のなせる技としか考えられません。

これから残り5試合は今年の大詰め、今まで得た「慈雨」を糧に美保さんも志保さんも仲良く、それぞれの高いモチベーションを達成されますよう祈念致します。

志保さん!どうか「気持ちの切替え」をスッキリなさって、残り少なくなったシーズンですので、あの「素敵な笑顔」を沢山お見せ下さる様、誠心誠意しっかりと応援を継続致します。



大山志保様(2006.10.23)
投稿者 東京都 江戸川区 高橋功

女子プロゴルフ史上最高賞金達成、おめでとうございます。
本当に嬉しく存じます。このところ、一寸お疲れの様子。でも清清しく、プレーをされているのを拝見し、勇気ずけられます。
ご健康に留意され、益々のご活躍を、願っております。



応援メッセージ(2006.10.23)
投稿者 一ファン

マスターズGCレディースお疲れ様でした。年間獲得賞金の新記録おめでとうございます。
テレビ解説の岩田さんが、おっしゃっていたように、予選落ちもなく、ずっと試合に出ずっぱりで、かなり疲れも溜まっているのでしょうね。ファンとしては毎週はらはらどきどきで楽しませていただいてますが、今シーズンの最終戦、ディフェンディンクチャンピォンとして臨む地元でのリコーカップまでに、一試合くらい休んで最終戦で有終の美を飾るというのもいいのかなと思います。(ただしミズノクラシックはアニカとの対決を楽しみにしています。)出すぎたことを言ってすみません。



応援メッセージ(2006.10.21)
投稿者 おたけ

大山プロ、首位と1打差の2位フィニッシュ、お疲れ様でした。明日はラス前の組でスタートですね。オーラスの組には手強い3名が居ますので、アドレナリンを出しすぎず冷静かつ、強気で頑張って下さい。優勝インタビュー必ず聞かせてください。



印象に残ったNice Par Save!(2006.10.20)
投稿者 kato/niigata

トーナメントプロにとってBirdieに勝るとも劣らない嬉しいPar SaveはGolfの醍醐味の一つです。緊張度からすると優勝の掛かったBiedie Puttのようなものでしょう。

大事なPar Save PuttはおうおうにしてBirdieを逃して消沈している後の1打で、その後のHole攻略、Score Makingの流れを大きく左右する大切な1打なのです。

最近印象に残った志保さんのPar Save Puttは何と言っても、8月13日最終日のNEC軽井沢72で優勝を競っていているNo.14番(Middle)でカラーからのLong Biedie Puttを決め、一息ついたかに思いましたが、次のNo.15番(Middle)の第2打が神の試練か、はたまた悪戯かピン手前のバンカーの縁の草と砂の間のあごに刺さってしまいました。今度は一転して大ピンチになり、手に汗握って祈ったせいか、出すのさえ極めて難しいものを渾身の力でカラーまで引上げ、再度カラーからPuttで5m以上もあるHoleへPar Saveをなし遂げたものです。

この時の実況アナは興奮して「2Hole連続してカラーから沈めた!こんなことがあるんでしようか?普段は右手で小刻みにガッツポーズする大山ですが、めずらしく左手で大きな拳を高々と上げて悦びを表わしました」と言って驚愕しておりました。

また、解説子さんは「いやー、この子は本当に18番まで分からないというPlayerですけれどねー、まぁ途中の今のこの、いやぁ14,15番のPlayはねぇ、こんな、すごいですねぇうぅうん・・・・」と、これも度肝を抜かれたようでお終いは言葉にならないようでした。

それに、先の富士通Ladies最終日のNo.16番でカラーからのウエッジでのApproach Shotが僅かに逸れ、予想以上に遠く4m程行ってしまったものを、慎重に且つ極めて大胆に(この時のボールのSpeedは凄かった)Holeの真中からガツーンと沈められたのには本当に驚きました。このPar Save Puttの勢いで次のNo.17番(Short)はPar Onされましたが15m程のPuttを残してしまいましたけれど、うまくラインを読んで見事にBiedieでおさめられ、ギヤラリーから「優勝しちゃうんじゃないの!」との叫びを引出され「絶品パットの復活」を印象づけ、これからの終盤戦に大きな期待を与えて頂きました。

今回の「マスターズGC Ladies」の初日は何と6Birdie5Underの67でFinishされ、あと4ヶのBirdieで自身の持つ記録の更新に早くもこぎ付けました。今回もかなり難しいPar Save Puttもあったと思いますが、それらを見事にクリアーされたことは本当に賞賛に値する素晴らしい内容だったと思います。

どうか、明日、明後日の決勝もあの印象に残るようなFine Puttで記録更新を祈念致します。私達も志保さんに負けないようにしっかりと応援頑張りましょう!!



応援メッセージ(2006.10.20)
投稿者 一ファン

マスターズGCレデイースの初日、大山プロは、絶好の位置をキープしています。二日目のスコアが±0以上を確保出来れば、このところ最終日は調子がよいので優勝が見えてきます。明日、明後日が、楽しみです。



行けいけドンドン(2006.10.20 14:00)
投稿者 kato/niigata

今週のマスターズGCレディスにかける志保さんの意気込みの凄さを強く感じております。

ポーラー・クリマーとの今年3回目の対戦ですね。昨年とは正反対に2戦2敗しているポーラーとしてはDefendingChampionとしても決して負けられません。志保さんもこのところ今一歩の状況が続いていますので、上向き状況のこの辺で真価を発揮したいと意気込んでおられる様子が良く分かります。

同伴競技者として迎えた初日No.10までの速報で両者共に4 under(やや出遅れた志保さんでしたが急上昇です)といずれも凄いダッシュです。この先どうなるのかとワクワクしております。



応援メッセージ(2006.10.20)
投稿者 iba

「感動したぁーっ!」と小泉前総理が横綱に言ってました。自分も大山プロのロングパットのカップインに「感動したぁーっ!」。大山プロ、いつも感動をありがとう!これからもPOSITIVEに攻めて感動的なプレイを期待してますっ。



応援メッセージ(2006.10.19)
投稿者 天空五郎

今一、調子って言うか?集中力って言うか無いようですね。優勝だけを、ねらって下さい。ファンである以上は勝って欲しい。私は大山さんが大好きなフアンです。優勝ランク一位を保持して下さい。



応援メッセージ(2006.10.19)
投稿者 石川

最近、観戦はご無沙汰していますがテレビ、新聞等で活躍されているのを拝見、拝読させて頂いてます。このたびホームページ開設、おめでとうございます。さて最近、大山プロご本人は調子が良くないとコメントしていたが、私が見る限り、そんなに悪くないですよ。疲れているせいなのか集中力が一時途切れている、そんな感じ、ファン゜あってのプロゴルファーかもしれませんが、たまには休養して、ベストコンディションで試合に出場して好成績をおさめて欲しいと思ってます。これからも陰ながら応援をさせて頂きます。また、ご健康とご活躍をお祈りしています。



応援メッセージ(2006.10.19)
投稿者 ふ〜

大山さん、こんにちは。公式ホームページを開設されたようで、おめでとうございます。
私も宮崎出身でいつも大山さんを応援しています。しかし最近の九州出身の方(宮里さん沖縄 横峯さん鹿児島 不動さん熊本など)の活躍はすごいですね。
先日の日本女子オープンに夫婦で始めて大山さんの応援に行きました。
近くで大山さんのプレイを見れて最高でした。
これからも応援しますので頑張ってください。



応援メッセージ(2006.10.19)
投稿者 美蕾(みらい)・ヤマ

今週のゴルフは目が離せない!志保さんが目指すアメリカツアーの予行試合のようなもの、来年、再来年?ツアーで一緒に廻るかも、P・クリーマーさんと一緒のラウンドとなりましたね!楽しみです。



応援メッセージ(2006.10.19)
投稿者 のりへい

宮崎に大学6年間いたので、地元の人が応援するように応援しています。責めるゴルフ、飛ぶゴルフ、カップをオーバーするパット、見ていて気持ちがいいです。これからもどんどん勝って下さい。藍ちゃんのいるトーナメントで是非勝ってくださいね。志保さんならできます。



応援メッセージ(2006.10.18)
投稿者 一ファン

今週は、アメリカから勝利の女神ポーラがやってきました。今シーズンはポーラが来日した試合は、大山プロは二回とも優勝しています。二度あることは三度あるといいますのでかなり優勝の確率が高いのではないかと思います。最近は悔しい思いをすることも多かったのでここいらで勝利の美酒を味わいたいものです。

団塊おやじ



応援メッセージ(2006.10.18)
投稿者 おたけ

大山プロ、マスターズ初日、ブラボーな組み合わせですね。再来年の為にも今一度ポーラに実力を見せ付けてやって下さい。(楽しんで)



継続は力なり!(2006.10.18)
投稿者 kato/niigata

今回の「Siho Ooyama Official Web Site」に今後トーナメントに応援来場のお子様に志保さんOriginalの[Continuation is Power]と胸に表示され、志保さんのサイン入りのTシャッツをプレゼントされるとの報道がありました。

これは、志保さんが小学校4年生10歳でGolfを始められた際に心に誓った「賞金女王」への努力、精進を約20年間継続して、この度その願いが実現することを記念し、具体化されたものと思います。Golf界の一層の隆盛は、偏にこれからの子供達にも掛かっており、志保さんの優しい、心強い配慮の賜物と思います。

また、このことは志保さんご自身にとっては、これから米国ツアーへの参戦と日本人としては樋口久子さんに次ぐ「メジャータイトル」への挑戦、それにジュリー・インクスターのような実績の積上げへのシグナルとも受止められ、感激の極みでした。

私も孫娘を連れて応援に出掛けたいと思っております。



志保さんの姿勢に脱帽 ^^(2006.10.16)
投稿者 西山

日本女子オープン最終日、雨の中、初めて6歳の娘を連れて観戦にいったときのことです。

ラウンド終了後、雨の中、志保さんはファンのために一生懸命にサインをしていました。ご自分で作られたグリーンマーカーを配りながら。そしてわが娘にも声をかけてくれたのです。

サインをするのは本人の気持ち次第であり、主催が強要するものでないのは知っています。志保さんを筆頭に、不動さん、福島さん、川原さん、表さんなど、女子プロ人気低迷時代から一生懸命に頑張ってる人たちがファンのために雨の中、嫌な顔ひとつせずサインをしている姿を見て私はこの人たちがいるかぎり女子プロは大丈夫。志保さんがこれからも盛り立てていってくれるとつくづく感じました。

そして、富士通レディス、ホールアウト後、あきらめないでプレーオフを考えて一生懸命にパット練習していた志保さん。すばらしいプレイヤーだとつくづく感じました。賞金女王への風格十分ですね。あの姿勢を若い選手はぜひ見習ってほしいものです。



絶品パットの復活(2006.10.15)
投稿者 kato/niigata

今年も錦秋のHigh SeasonいよいよBig Gameたけなわとなりました。

富士通Ladys最終日志保さんは前日の別人から本来のShot,Puttと笑顔を取戻され、特に、Topを奪取されたNo.17のLong Birdie Puttは本当に感動しました。その前のPar Save Puttも手に汗を握って祈った結果本当に素晴らしいものでした。連続の絶品Puttにガッツポーズで拍手喝采し、手の平が真っ赤になりました。

思い出すのはあの4月23日川奈での見事なBirdie Finishです。それから志保さんの今年の快進撃が始まったのです。いよいよ今年の終盤を迎え志保さんの復活を強く感じた次第です。

気持ちの切替えの早さはアスリートの大切な技と大きな武器です。夏以降いささか忸怩されていたかのように感じられた志保さんですが、もう大丈夫でしょう私達も安心し志保さんと心を一つにして応援頑張りましょう。



応援メッセージ(2006.10.15)
投稿者 小泉

大山プロの言った言葉が印象に残りました。
「グリーン上でボールをパッティングする場合、必ずカップをオーバーするべき強く思い打つ、弱くは打たない。」
当たり前な事に聞こえるが、これがなかなか出来ない。まさしく、カップにボールが届かないではカップインの確率はゼロだから。私の現在の悩みの一つです。



応援メッセージ(2006.10.14)
投稿者 通りすがりですが。。。

こちらのリンクにもないようですし、まだ知らない方もいるんではと思い書込みしました。
大山志保Pの公式HPです(日記もあります。)
http://www.onward.co.jp/shiho/index.html

藍Pが渡米(昨年の米ツアーQT)前にブログを開設されたのと同様、大山Pも離れていてもファンと繋がっている場所を整備されたのでしょうか?

帰国後の藍Pの強さを見るにつけ、日本の賞金女王の看板(藍Pにはありませんが)さげても簡単に通用する場所ではないと重々感じますが、サクッと今年の女王をとって、夢に向って来季は万全な準備の年にして欲しいですね。明日の最終日、今日の藍Pの猛チャージに負けずに大山Pも猛チャージをかけて優勝決めて欲しいです。



応援メッセージ(2006.10.14)
投稿者 一ファン

富士通レディース初日、お疲れさまでした。ここのところ毎週、会社に在席している時は人目を気にしつつ、志保プロの成績を気にして4日間競技の時は木曜から、3日間競技の時は金曜から、トーナメントの結果をLPGAのHPで2時間ごとくらいにチェックしています。今週は藍ちゃん、さくらちゃん、しのぶちゃん、美保ちゃんと私の娘より若い人たちでいっぱいですが、是非年間獲得賞金1億5000万超えをめざしてください。

団塊オヤジ



富士通レディース応援メッセージ(2006.10.13)
投稿者 美蕾(みらい)・ヤマ

富士通レディース初日5位タイ、注目の藍ちゃん、さくらちゃん、不動さん、諸見里さん皆さん初日は低迷ですね!志保さんはそのまま明日、明後日とアンダーで優勝目指してください。


※ 美蕾(みらい)・ヤマさんの大山志保ファンブログはこちらです。



富士通レディース応援メッセージ(2006.10.13)
投稿者 おたけ

大山プロ、初日2アンダー5位タイお疲れ様でした。15番のダボチンは何があったか解りませんが、それもゴルフですよね。あと二日楽しんでプレーをし、沢山の○○ガッツポーズお願いします。土曜、日曜のテレビ観戦、楽しみにしております。



応援メッセージ(2006.10.12)
投稿者 Rich

大山 様

富士通レディース、初日頑張って下さい。応援しています。
SANKYOでPuro・Amoバッグ担いだふどうさん屋です。
SANKYOは、最終日まで居なかったですが・・・。

吉村



応援メッセージ(2006.10.12)
投稿者 名古屋の関

大山志保プロ 連戦お疲れ様です。大山プロを見るために、テレビ観戦しています。私もゴルフ歴20数年ですが現在大山プロの切れのいいスイングを見習いたいため、ゴルフ雑誌の切り抜きやビデオで研究させていただいています。 さわやかな笑顔と23区とスイングで大山さんの人柄がわかります。

残り試合1つか2つ勝てますよう心よりお祈りいたします。



応援メッセージ(2006.10.12)
投稿者 蒼

志保さん,大ファンです.

勝負の世界〜負けるより勝つ方が良いのは当然ですが,勝敗を超えたところで惹かれるものがたくさんあります.

心より尊敬しております.

今後もますますのご活躍をお祈り申し上げます.




応援メッセージ(2006.10.10)
投稿者 まっち

最近まで大山プロのことは単に強い女子プロというイメージで捉えていたのですがインタビューのビデオクリップを見る機会があり、見ていて話す姿がすごく可愛い人だなと感じました。

たぶん大山プロファンの皆さんならば分かっていただけると思いますが(*^^)v



応援メッセージ(2006.10.9)
投稿者 おたけ

9日は前日の激闘翌日にも関わらず、トークショーお疲れ様でした。

また、変なサインをお願いしたにも関わらず心良くサインして頂き有難うございました。

さて、今年の活躍は素晴らしいの一言に尽きます。しかしファンを大切にする気持ち、ファンに良いプレーを見せる心意気は大山プロの魅力ですが、働きすぎです。(ちょっと心配)今週の富士通はしょうがないとして、私が観戦に行く大塚家具と最終戦のリコー位にして休養、打ち込みをし来季に備えてくださいませんか?(勝手なお願い)そして、来年の日本でのトーナメントの活躍、米ツアー参戦の予選会、再来年の米ツアー参戦及び優勝目指して頑張って下さい。



赤城の魔物は17番上空にいた(2006.10.8)
投稿者 kato/niigata

ホールには必ず「魔物」が住んでいると言われております。突風と乾いたGreenで諸見里選手の初優勝を後押しした志保さんには、神の悪戯か、心の奥底の優しさか、はたまた、武士の情けかこの魔物に取り付かれてしまいました。

でも、「最後の2つを除けば、いいゴルフをしていましたし、今日の風を考えれば満足です。来週も頑張ります」とキチンと素早く気持ちを切替えておられた由感動しました。

アスリートの大きな技と大切な武器は「気持ちの切替え」です。気持ちを一新された志保さんをこちらの気持ちも一新して応援を継続していきましょう。



応援メッセージ(2006.10.8)
投稿者 天野 貞彦

大ファンです。

次回、LPGA主催ゴルフトーナメント応援します。

頑張ってください。

天野 貞彦



ご活躍をお祈り致しております(2006.10.6)
投稿者 高橋 功

大山志保様 前略失礼致します。

私は、既に65歳の男性です。いつも、貴方の、すがすがしいプレーを拝見致し元気ずけられます。優勝されたとき、我ながら、感激しています。いつまでも、お体に留意され、益々のご活躍をお祈り致しております。

高橋 功



応援メッセージ(2006.10.6)
投稿者 伊井 誠

大山志保プロの優勝インタビュー等を通じ感心していることは、志保プロの人間味溢れた素晴らしさです。最近の若者に志保プロの爪の垢でも煎じてもらいたい。

昔(志保プロが登場する前)、トーナメントを何度か観戦したことがあるが、プロの中には、ツンとしてファンの声援を無視するうぬぼれ者も多々いる(飛ばし屋のFプロ等典型的)。

志保プロには、謙虚さ、暖かさが感じられ非常に好感が持てる。是非 賞金女王の座を獲得してもらいたい。サンキョウレディース、頑張れ!



応援メッセージ(2006.10.4)
投稿者 利根 裕

愈々大山時代の到来ですね。歯切れの良いショット、爽快になります。これからもファンを喜ばせて下さい。



「優勝」を颯爽と掲げた日本女子オープン(2006.10.3)
投稿者 Kato/Niigata

志保さんは連戦の疲れをものともせず、3日目9位から最終日雨の中Bestスコアーで4位TでFinishされ、さすが「新賞金女王」の貫禄でした。

初日は、襟元が広く開く黄色、青色主体の横縞の上品なポロで、上がりホール連続Birdieで「さあ、これからだ」と言う意気込み満々の素敵な笑顔のFinishでした。

2日目は、珍しく前半の3連続Bogeyで折角の赤色の戦闘ポロがくじけそうになりましたが、最終No.9ホールでのChipIn Birdie Finifhで一気に元気になり、右手と左手を交互に真直ぐ高々と上げ、更にもう1回右手を大きく上げて、何時もの元気な喜びを体全体であらわした志保さんの姿が瞼に強く焼付き、毎日想い出すたびに今となっては一層その時の志保さんの思いと重なって、胸が強烈に締付けられジーンとします。

3日目は、一新して引締まった黒一色のポロと何時もの長身の白いボトムは粋で落着いたスタイルでしたが、出だしNo.2ホールの珍しいW.Bogeyがあり、最終ホールのBirdie Finishでも何時もの優しい笑顔が見られなく、とても寂しい思いでした。

最終日は、初めて見る薄いピンクと淡いブルーの温かそうなタートルネックと白いレインウエアーがひときわ素敵でした。前半ー2でNo.12ホールで更にBirdieとなり、「今日は本来の志保さんだ!行けいけ!」と気合が入りました。

でも、強い雨のコンディションでNo.13以降は難しいParセーブの連続で我慢のGolfでしたが、No.17での初Bogeyが残念でした。今日は雨にも関わらずBestスコアーでお友達のウェイユンジュさんと一緒の4位タイでのFinishで今年の「日本女子オープン」は終了しました。

志保さんは本当に、本当にお疲れ様でした。
今年は猛暑の中、月間3勝の新記録まで樹立され、過酷な移動にもかかわらず、いつも優勝に絡んでの緊張の連続なのに本当に敬服致します。

樋口会長がおっしゃておられましたが、今年27試合に出場され、このところは14試合連続で「疲れませんか?」と心配して問い掛けられると、志保さんは「はい、大丈夫です」といつも元気に答えられているそうで、とっても強い人と感心しておられました。

今週もSankyoLedysOpenに活躍され、何時もの優しい、素敵な笑顔を沢山見せて下さい。期待しております!!!



応援メッセージ(2006.10.2)
投稿者 hayashi

毎週、テレビ桟敷で志保さんの応援をしています。
今年は、是非とも賞金女王をとって下さい。
体調管理に気をつけて、最後まで頑張ってくださるよう心から祈っています。



日本女子オープン&藍ちゃんフィーバー(2006.10.2)
投稿者 JO

今年のメジャー第2戦が終了しました。志保さんは健闘むなしくまたも藍ちゃんに勝てず、その藍ちゃんもチャンチョンさんに勝てず、アメリカツアーの底力を見せつけられたような結末になりました。私から見ると志保さんの実力はもうアメリカツアー勢と同等だと思いますが、今回の藍ちゃんシリーズは気合いが裏目に出ていたような気がしています。

藍ちゃんの強さは十分に理解できました。でも8月頃の志保さんは今の藍ちゃん以上に強かったと思います。誰も勝てる気がしなかった、そのくらい強かったと思います。やはり「気負いすぎ」だったのでしょうか。それと連戦連戦で疲労が蓄積していたことはコメントにもありました。つまり、持てる力を存分に発揮できなかった、これが実際なのでしょう。

しかし藍ちゃんフィーバーも凄かったようですね。藍ちゃんのパッティングが終わると同伴競技者を待たずにギャラリーが移動を始める、チャンチョンさんがバーディーを決めても誰も拍手しない、それどころかパーパットを外すと拍手される、チャンソンさん曰く「そのギャラリーが、私をこの(優勝インタビューの)席に座らせてくれている。ありがとうございます(笑)。」何とも痛烈なコトバでした。

NHKのカメラも藍ちゃんに「動かないで!」と注意されていたし、相変わらず携帯カメラで撮影しているマナー知らずの人も多かったようです。

私はトーナメントを観戦する時は志保さんを応援しますので、常にずっと帯同していますが、志保さん帯同チームは他の選手にもナイスバーディー!と声をかけるし、良いプレイには拍手します。カメラで撮影する人はもちろんいませんし、プレイ中に動く人もいません。

でも、練習中にサインを求める子供(親がやらせている)、子供に「グローブください」と言わせてちゃっかりグローブもらって即オークションに出した人(クリスタルガイザーの2日目でした)、誰彼かまわずサインをもらいまくっている人(オークションにたくさん出ていました)、何回注意されても隙を見て撮影しようとする人、今回の藍ちゃん騒動も含めて何かが狂っているのでしょうか。

志保さんはどんなファンにも精一杯優しく接してくださるので、一部の心無いファンの暴挙によって壁ができてしまうことのないように祈るばかりです。




ページTOPへ 

 
Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.