MENU
home
words
links
 
 
2006年11月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 

応援メッセージ(2006.11.28)
投稿者 志保さん大好きっ子

志保さん、一年間お疲れさまでした&賞金女王本当におめでとうございますっ!

今シーズンも志保さんのプレーでハラハラドキドキ、嬉しさ悔しさたくさん経験させてもらいました。リコーカップ最終日の18番あがった時はどんな気持ちだったのですか?テレビでは普段と変わらない感じでしたが。私はこれで一年終わったんだーと実感してちょっと感動してしまいました。(T_T)

来年もまたたくさん応援しますので今年同様活躍してくださいね!あと希望なのですがオフシーズン中、テレビにたくさん出てもらいたいです。テレビでお会いできるのを楽しみにしています♪



志保さんへの感謝!(2006.11.28)
投稿者 kato/niigata

志保さん!この1年本当に有難うございました!Excitingに応援させて頂き、あまたの「感動」を頂戴し、素晴らしいGolfを通して立派な人間性と志保さんの「美学」を存分に披瀝下され、「Golf」を敬愛している者として本当に「幸せ」を感じており、大変嬉しく感謝致しております。

振返ってみますと、志保さんは今年の元旦に「賞金女王」と書初めされ、「強くなりたい」、「心の優しいPlayerになりたい」と念願されて、1年間誰よりも多く35試合のTournamentをことごとく見事に努められました。

「賞金女王」の栄誉は、20年来の「夢」として掲げられた目標であり、今年遂にその通りしかも早期に、世界の有力Playerと戦った「ミズノ・クラシック」の最終日に66の見事な成績でFinishして獲得されました。

「強くなりたい」願望はそれこそ尽きることのない望みですが、当然Stepを置いて考えなければならないものです。その意味においては、今年の志保さんはご自分でも十分意識され、言っておられるようにApproachが良くなり、Par Save率は86.91と上がりTopとなり、平均Strokeはなんと大UnderでTopの70.92(過去の多くの賞金女王中最高)で立派に強くなられました。

「心の優しいPlayer」はその状況を随所で存分に発揮され、枚挙にいとまがございませんが、何よりも心に印象深く残っているものは「賞金女王」を確定された際の感謝の言葉です。「いい時もわるい時もどんな時にも支えになって見守ってくれた両親、次にコーチ、Fanの皆様の応援のお蔭です」と感謝の言葉を最初におっしゃたことと、あの忘れもしない8月11日の新CAT三菱「大箱根」でのキャディに対する思いやりの深いしっかりした心使いでありましょう。(こうやって思い出しても感涙を禁じ得ません)

来年も更に大きく飛躍されるものと信じております。賞金女王をお祝いした際にご返信頂いたMailの通り「自分を信じ、次の「夢」に向けて前進」されることを心から願い、祈り応援を継続させて頂きます。お互いに素晴らしい1回限りの人生です精一杯頑張りましょう!



応援メッセージ(2006.11.27)
投稿者 鹿児島ファン竜一

大山志保プロ 惜しかったねー もお少しで波に乗れたのにね。
沢山のバーデーチャンス フラストレーションが溜まったことでしょう。

それにしても、力強く美しいスイング かっこよかったです。
ずっとずっと応援しまーす、レッゴーシーホー

追伸、トーナメント中にお兄ーさんに ウィンドブレーカ、渡したので捕まえて記念写真せがんでしまいました(爆笑)



応援メッセージ(2006.11.27)
投稿者 高橋 功

大山志保 様
LPGAツアーでの、最後の優勝を待っていましたが、残念でした。でも、本年は、素晴らしい感動を賜り、本当に有難うございました。明年も、ご健康に留意され更なるご活躍を期待しております。
東京都江戸川区 高橋 功 (65才)



お疲れ様でした(2006.11.27)
投稿者 オレンジウエア

長いシーズンお疲れ様でした。ってまだ日韓戦が残ってますが・・・、本当にお疲れ様でした、沢山の感動をありがとうございました。
来年はアメリカに行かれても応援しますし、日本に残っても応援させて頂きます!アメリカに行っても、ミズノクラッシックに出場を待ってますし、一人で勝手に再会を楽しみしています!!
来週は日韓戦、ひょっとすると3ツアーズ??賞金女王としてもまだまだ忙しい日々が続くとは思いますが、しっかりと体を休めて来年も頑張って下さいね。



応援メッセージ(2006.11.26)
投稿者 しろくま

リコーカップお疲れさまでした。残念ながら優勝とはいきませんでしたが十分にがんばってくださったと思います。今年はほとんどの試合に出場しており、さぞ身体を無理なされていることだと思いますので、ゆっくり地元実家で静養してほしいものです。リコーカップは昨日と本日二日間、三歳になる息子と観戦に行ってきました。とっても良いトーナメントで感激しました。大山選手も間近でみることができ感動でした。三歳の息子はチャリテイーパターのゲームに、はまってしまい両日とも行ったのですが、ボランテイアで受付等を行っていた宮崎市の観光協会の方が「このチャリテイーパターゲームの為に大山選手が子供用のパターを寄付してくれました」と言われました。パターは約五本ほどあり、我が子もそのパターでゲームに参加させていただきました。本当に地元を愛する大山選手のお心には頭が下がります。オフ中には十分に身体を休め来年も良い成績が残せるよう期待しております。来年も今年以上に応援しますので頑張ってください。



祝!2006年度「日本女子プロ・賞金女王」(あらためて)(2006.11.26)
投稿者 inoue

最終戦は連覇は逃がしましたが、本年度の大健闘を心よりお祝いします。
そして、後世に「大山志保」の名が輝き続ける「賞金女王・大山志保」!
 フアンとして、大変喜ばしく、名誉な出来事です。
 本当にお疲れさま!ご苦労さま!ありがとう!
シーズンオフのスケジュールは、何処に問い合わせれば良いんでしょうか?
(今日も、樋口会長が大変絶賛されていて、フアンとして熱いものを感じました。そして、最後にプロを代表されて御礼を述べておられるのを拝見し、誇りに思いました。)

来年・2007年度は
 @年間優勝:6勝!
 A「2年連続・賞金女王」!
を約束して下さい。

(誰にも負けない大山志保フアンの甲子園のシニア)



応援メッセージ(2006.11.26)
投稿者 おたけ

大山P、4日間お疲れ様でした。3日目、最終日と納得のゴルフが出来なかったようですが、今年1年というスパンでは最高のシーズンでしたね。来年は更に良いシーズンになるよう、今年同様元旦から体鍛えて下さい。また、来シーズンは何戦か海外の試合に出場すると思いますが、サロンパスと大塚家具には絶対にエントリーして下さい。そうでないと生志保が見れませんので宜しくお願いします。1年間本当にお疲れ様でした、そして、素晴らしいゴルフと人間性に有難うございました。



応援メッセージ(2006.11.26)
投稿者 一ファン

皆様、おはようございます。昨日は、大山プロのリコーカップ3日目を気にしつつゴルフに出かけてしまいました。帰りの友人の車のカーナビで15,16,17,18番ホールのプレーを拝見して安心しました。最終日何か大逆転の予感がします。車のカーナビでよく分かりませんでしたが、ヘアスタイル決まっていましたね。4日目のご健闘をお祈りします。



「賞金女王」は横綱Golferだ!(2006.11.26)
投稿者 kato/niigata

志保さんは「風は好きです」・「雨は気になりません」・「寒いほうがいいです」とおしゃっておられます。自然を相手にPlayするGolferは自然条件に文句をつけてはならないのです。志保さんのようにモチベーションの高いGolferはむしろ自分のPlayに対する試練が大きいほど、また、厳しいほどそれに向かって行く挑戦意欲が出て来て当たり前の事として受止めておりましょう。

自然条件は全Playerに等しく与えられている土俵なのです。決して自分1人に有利不利に働くものではなく、皆同条件で受け入れ、その条件下でPlayを競うもので、むしろ志保さんのように厳しい自然条件を好意的に受け入れ、好きになってPlayすることに喜びを感じることがProとしての心構えではなかろうかと思います。

最近、嫌なことを見てしまいました。同じProですが人間同士の戦いをする「相撲」の某横綱(20回近くも優勝していて全勝優勝を狙っている有名な横綱)が新鋭の若い力士に対し「けたぐり」と言う奇襲で立会い一瞬の間に相手を土俵に這わせて勝ち星をせしめたシーンがありました。昔から「横綱相撲」と言って必ずどんな相手からの突進でも平然と「受けて立つ」ことをモットーにすることが当然とされていましたのに、こんな「けたぐり」の奇襲で白星を積む姿勢は軽蔑され自分の名誉に汚点を付けるなにものでもないと思います。

確かに「けたぐり」も相撲48手の中に認められている「技」の一つですが、「足取り」等と同様に正々堂々とした「技」ではなく、ましてや上位者が特に「横綱」が使う「技」ではない不文律のような慣わしになっているのです。

「Fair Play」が全てのSportの原点であります。Golfは対人勝負ではなく「自然」を相手にした「あるがまま」の状況で如何にそのHoleのParにFairに挑戦するかが問われる素晴らしいSportなのです。

雨が少々強いからと言ってStartしない、予備日を使って晴れた日にPlayすれば良いなどとFanあってのProなのにそんな文句は言ってはいけないのです。素晴らしいSportのGolfの真髄を選手もFanも望んでおります。

今日も「宮崎」は雨模様の決して良いConditionではないと思いますが、今年最後の日になりました。優勝争いは大変盛り上がっております。全選手には是非見ごたえのある立派なPlayをと期待しております。

特に、志保さんには得意のBirdieを積重ね3打差を一気に跳ね返し、「賞金女王」の横綱の貫禄で「故郷に錦」を飾って下さい!!!

必死で祈り応援に励んでおります!!!



応援メッセージ(2006.11.25)
投稿者 おたけ

大山P、本日も悪天候の中−3、単独3位お疲れ様でした。トップの横峯P、諸見里Pとは3打差、十分逆転可能な位置ですね。大山Pが優勝するのが何よりですが、今回は参加選手すべてが良いプレーをギャラリーに魅せてほしいと、私個人として願っております。でも、やはり大山イントネーションの優勝インタビューが聞きたいです。期待しております。



応援メッセージ(2006.11.23)
投稿者 名古屋の関

大山プロ
今年一年素晴らしいゴルフを見せていただき、有難うございました。
いよいよ今年最後の試合ですね。ぜひ優勝を・・・と願っています。
中嶋常幸プロが優勝されたときこんな言葉を言われていました。
「技は力の中にある」
「小技など技術は経験とともに上がる、それを表現できる体力がなければ」

体力のある大山プロ 最終戦優勝できます。
来年からの海外でも勝てますよ・・・心よりお祈りいたします。



1年ぶりの「故郷」ですね!(2006.11.23)
投稿者 kato/niigata

志保さん!1年間Tournament Proとして日本国中、北は北海道、仙台、新潟から南は沖縄まで9ヶ月間、毎週、毎週の移動、練習、プロアマ親善戦、前夜祭等、休みなく活躍され本当にお疲れ様でした。

中秋の頃から体調不全が心配されましたが、志保さんの気力、精神力それに何よりもFanの為にと立派に期待通りに乗り切られ、遂にLPGA最終戦の今回のTour Championshipにまで戦って来れ、深く敬服し有難く思っている次第です。今日は、悪天候のためSuspendedになり朝から今か今かと思っておりましたが残念でした。

でも、志保さんは久しぶりにご自宅へお帰りになり、さぞ懐かしく、また「賞金女王」のお土産を抱えての里帰りは、本当に晴れがましく素晴らしいことではなかったかと、まるで自分のことのように嬉しく興奮しながら想像しております。

全くの素人ですが、俳句?も好きなので、つい恥じをさらしますがお許し下さい。

 「菊の香に 賞金女王の 香りあり」

 「ふるさとの 秋風さやか 賞金王」
 「女王様 一年ぶりの 新畳」

明日からのSuspendedの続き、本戦とも昨年同様に何時もの元気な志保さんとして、楽しく、ゆったりした気持ちでGolfを楽しんで下さい。今年最後の公式戦は精一杯、心を込めて一心に祈り応援に励みます!



応援メッセージ(2006.11.23)
投稿者 おたけ

大山P、初日サスペンデットになってしまいましたね。天気には勝てませんから気持ちを切り替えて平均ストロークDowmを目標に頑張って下さい。
大山Pがプレゼントしたゴージャスなお父様のタクシーに中嶋P、ハリントンPが乗車された記事を拝見しました。大山Pのお父様は幸せですね。
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_11/s2006112213.html


応援メッセージ(2006.11.21)
投稿者 おたけ

大山P、リコー初日美貞Pとの組み合わせですね。美貞Pも素晴らしいゴルフをしますので、2人でのハイスコアーバトル、期待しております。後、平均スコアー70.8910(凄い数字ですね)を更に減らして下さい。



志保さんに「虎」が乗移った〜「夢」(2006.11.21)
投稿者 kato/niigata

「志保さん語録」によると志保さんは11月17日「エリエール・松山」の初日の朝「虎」に首を噛まれた怖い夢を見られたとのことですね。

今年は全国的に「熊」の被害が続出しておりますが、「虎」は珍しく「夢」にしか出て来ないのではないでしょうか?そして、この日に「虎」の夢を見た人なんて全国でもいないのではないでしょうか?

「虎」と言えば直ぐ思い出されるのは、かの有名な「會津の白虎隊」です。戊辰戦争で幕府軍として官軍と戦い、無念壮絶な死を遂げた會津藩の14,5才の少年義勇軍団のことです。戦いで疲れ果て、ようやくたどり着いた會津若松市街を望む飯盛山から會津藩の本丸である「鶴ヶ城」が炎上され、城下町も火の海となっている状況を眺望し、これが最後と全員刺しちがえて自刃し、「義」に生きた幼い少年軍団の美談となっている有名な実話です。

また、「虎」は平安の昔から「天子」や「貴族」の憧れの縁起の良い生き物のようであり、「高松塚古墳」の壁画にも立派な「白虎」が描かれあがめられてておりますね。

そして、「虎は千里行って千里帰る」と言われているごとく、その行動範囲は広いけれど必ず故郷へ戻る頭の良い動物とされて慕われております。

志保さんは日本の「賞金女王」として、これからは世界中の数多の試合で招待も受けられ、それこそ千里、万里もの先でPlayをされることになろうと思います。「千里行って千里帰る」生活が始まりますが、どうか必ずその都度優しいご両親と私達Fanのもとへ元気にお帰り下さるようお祈りいたします。



いよいよ最終戦!志保さんは元気だ!(2006.11.19)
投稿者 kato/niigata

志保さん!雨や寒さの悪天候の今Season最後の通常Tournamentの「エリエール・松山」大変お疲れ様でした。

体調が心配でしたが、今日の17番でのWater ShotによるPar Saveや18番でのかなり長い、難しいPar Puttを沈められたあとのとっても素敵な、元気はつらつとした「両手で万歳のガッツポーズ」を見て安心しました。今日の黒白のFashionもとっても綺麗で素晴らしかったです。

「Team ジェイ」MemberのW.ユン ジェさんの16番Short Holeでの「NiceOn!」の掛け声や、最終18番の優勝決定Hole Outの際の「Nice Par!」の志保さん特有の元気な掛け声はTVでもはっきり分かり、「イヤー志保さんは元気だ!賞金女王の応援は凄い!」と感心し、また元気な様子に安心しました。

優勝したW.ユン ジェさんも志保さんの暖かい出迎えを受けられ、感極まっておられましたね。また、同Memberの白戸さんも68の好Scoreで念願のシード権を確保され、来年もジェイMemberの仲良し3人がお互いに楽しく切磋琢磨されることになり本当に良かったと思います。

志保さんも今Seasonは今日を含めて何と27回もの驚異的なBest Ten Finishをされ、故郷宮崎でのLPGA Tour ChampionshipへDefending Championとして連覇に向けて今Season最大のGameにChallengeされることになりますね。

夏の「Yonex」以来の「優勝」に向けて心を込めて応援に励みますので、今日の元気をそのまま継続され、存分にGolfを楽しみ、昨年のこの試合最終日に18番Greenへ向かわれた時と同じ嬉しい気持ちで最大限の力を発揮願います!



応援メッセージ(2006.11.19)
投稿者 おたけ

大山P、エリエール3日間寒い中お疲れ様でした。今週は大山Pの週では無かったと言う事で・・・。さ〜、来週はリコーです。泣いても笑っても今年最後の戦いです。賞金女王として素晴らしいゴルフを全国の大山マニアに見せて下さい。



日米とも「女王様」頑張って下さい!!(2006.11.18)
投稿者 Kato/niigata

Golf Seasonはいよいよ大詰めになって参りました。

日本では通常のTournamentは今回でLastになりました。米国のMajorでも今日はADT Points : LPGA 2006 Playoffsの2日目が激戦で終了しました。

「エリエール」では「新賞金女王」の志保さんが意外に苦しんでおられます。しかし、これからが志保さんの本領発揮の舞台と信じております。また、「チーム ジェイ」MemberのW.ユン ジェさんは本日6Underと驚異的な成績で見事にTopで通過されました。白戸さんは初日のTriple Bogeyにもめげず、本日2Underで頑張りこれも見事に予選を通過され、明日のシード権確保に向かっておられます。

Majorでも昨年までの連続賞金女王のAnnikaさんが予想外の1打差で3日目へのPlayoffにも進出出来ませんでした。そして、世界の女王J.Inksterさんと今年の賞金女王No.1候補のOchoaさんも6人でのPlayoffでやっと3日目に進出されました。

しかし、先日の「ミズノ・クラシック」で見事に優勝されたK.Webbさんは楽に2日目を通過されました。そんな中、宮里藍さんは1人2日間とも60台の見事な成績で3日目のBest 16へTopで通過され素晴らしいことです。

さて、明日の最終日はきっと雨天になりましょうが、我が「女王」の志保さんは雨風などは平気で、フジサンケイ「川奈」で見せたようにむしろ得意としている強い力を持っておられます。是非とも得意のBirdieを積重ね、60台半ばのBest Scoreで一気に「優勝」してもらいましょう!

いずれにしても、泣いても笑っても今年最後の通常Tournamentです。どうか「有終の美」を気持ち良く飾って頂きましょう!

私達も応援に最大限の力を込めて祈りましょう!!




応援メッセージ(2006.11.17)
投稿者 おたけ

大山P、エリエール初日2バーディーノーボギー5位タイ、お疲れ様でした。
調子よさそうですね。明日、明後日とこの調子で頑張って下さい。パソコンの速報とテレビ中継で応援します。久々の優勝とリコー2連覇、期待しております。



応援メッセージ(2006.11.17)
投稿者 kimi0630

賞金女王おめでとうございます。残り試合で何とかもう1勝を期待しています。
大塚クリスタルガイザー杯の終盤の、あの連続3ホールのバーディパットの再来を期待しています。今年帽子に戴いたサイン入りキャップは、宝物です。
爽やかな笑顔の優勝インタビューをこれからも期待しています。



応援メッセージ(2006.11.15)
投稿者 おたけ

大山P、エリエールの組み合わせ決まりましたね。若い二人(横峯さくらさん、諸見里しのぶさん)に負けないよう(成績ではなく若さで)頑張って下さい。



「ロッシー2」(2006.11.15)
投稿者 オレンジウエア

私は父親の代から数えて23年物のパターを現在使っています。自分で言うのも何なのですがパターはある程度自信があるのですが、いまいち打ち切れなくショートしてしまう日々が続いています。

偶然にも昨日、中古ショップで志保プロと同型のロッシー2を見つけこれだと思い購入しました。購入しただけでこれからのパッティングが思い切り打てそうな感じがします(^o^)

今朝のめざましテレビも思わず録画し何度も「五木ガッツポーズ」を目に焼き付け(笑)これからロッシー2と志保プロのグリーンマーカーで、私も五木ガッツポーズを量産します!(^o^) !

志保プロには、これまで数多くの「五木ガッツポーズ」を見せて頂きましたが、残り2戦、沢山の「五木ガッツポーズ」を見せて下さいね。



「チーム ジェイ」MemberのLast Spurt !(2006.11.14)
投稿者 kato/niigata

「チーム ジェイ」Memberの白戸さん、W.ユン ジェさんの活躍は志保さんが月間3勝・賞金額1億円突破の快進撃を続けておられた8月が終わり、9月の「日本女子Open」からその効果が顕著になって来ました。

志保さんは今年2月にShort Game 専門のTeaching Proの「ジェイ・ユン」コーチに出会い、その教えを納得され米国から日本の呼び寄せて積極的にShort Gameの練習にも努力された結果、3月のダイキンオーキッド「琉球」以降その効果を発揮され、5月のフジサンケイ「川奈」のMiracle Birdieを象徴とする好Startが始まりました。

白戸さんは志保さんの優勝された「川奈」・サロンパスW.の「東京よみうり」とも予選落ち、しかも、9月のGolf5「美唄」まで20試合中8連続を含めた14回の予選落ちとなっておりました。しかし、志保さんやジェイコーチのお蔭と本人の努力の結果、9月以降は6試合連続ランクされ、先週は遂に2日間No Bogeyしかも2日目は「賞金女王」の志保さん、世界の「女王」L.デービースさんとPlayし、本人としては初の最終日最終組には再度志保さんと一緒にまわり、「優勝」1歩手前までの快挙を遂げられ貴重な経験をされました。

また、W.ユン ジェさんも今年前半はパッとせず7回も予選落ちがあり、白戸さんと同じように志保さんが優勝された「川奈」・「東京よみうり」・「軽井沢」とも予選落ちでしたが、9月のGolf5「美唄」には所属Proとして志保さんとあの記憶に残る5人のPlay Offを制し、見事に今年初、通算2回目の「優勝」を果たされました。

志保さんは2月からジェイ コーチに付いて努力された結果、Startから快進撃が始まり、皆さん先刻ご案内の通り「優勝」5回、Top 10は何と驚異的な26回の多きを数えております。白戸さんとW. ユン ジェさんのお2人は「チーム ジェイ」での成果が後半になりようやく現れて来ているのかなと思っております。

今年はいよいよ今週の「大王製紙・エリエール」で大詰めとなってしまいました。志保さんからは是非とも「有終の美」を「優勝」で飾って頂きたいと思っております。白戸さんには先週「伊藤園」の悔しさを強いバネにして、シード権決定を果たして頂きたいと思います。W.ユン ジェさんには今週及び最終戦の「LPGA Tour Champion Shipリコー Cup・宮崎」でも頑張り、今年のBest 10 Finishを10回に伸ばして頂きたいと思います。

それぞれLast Spurtをかけて応援に励みましょう!!



「伊藤園レディス」健闘!ご苦労さん!大満足!(2006.11.13)
投稿者 inoue

2日目・最終日共、TV釘付けで応援しました。
心なしか、憂いの有る姿、顔に「心配と不安」を感じましたが、体調は大丈夫でしょうか?

戸張さんが「ゴルフの王道を歩む・大山志保」と論評されているのを聞き、フアンとして大変嬉しく思い、感激しました。

私の論評は、

1 聡明なる「大山志保」
2 気品高い「大山志保」
3 謙虚なる「大山志保」
4 ハイセンスな「大山志保」
(最終日のコーディネイトは秀逸!抜群!でした。)

残り試合は応援に出向けませんので、TVで「最終組」応援します!

(誰にも負けない大山志保フアンの甲子園のシニア)



「伊藤園」良く頑張られました!(2006.11.12)
投稿者 kato/niigata

志保さん!ご体調が心配なのに今日も悪天候で、初日とはうって変わって寒く、風の強い中本当にお疲れ様でした。ご体調は如何でしょうか?寒さがこたえられたとのコメントがあり気になります。

そんな中でも特に、志保さんの目付きが変わった14番のGreen上段からのLong PuttはHole際まで生きていました。更に、17番の左池の長いShort Holeでは、左からの風にぶつけたShotは正に「賞金女王」の貫禄Shotで身震いを感じました。

「賞金女王」決定祝いの優勝を「チーム ジェイ」の白戸由香さんやユンジュさんらとご一緒にと力を入れて祈り、応援に励みました。僅かの差でしたので一層惜しかったと思っております。

Start前に「私は風は好きです」のコメントには感心致しました。普通のGolferは10人中10人は風が大嫌いな筈なのに、さすが志保さんは自然条件が厳しければ厳しいほどそれにChallengeされる強い意志をお持ちなのだ、だから強いのだと改めて感心致しました。

それに終わってからのコメントには、自分のことよりもお友達(チームジェイ)の白戸由香さんのことを気にされ、「勝負は勝負!でも、シード権は取れたようだ」とシード通過(50位)に配慮されてのお心使いは、大変優しく美しいものと感動致しました。

志保さんはあと2試合が残っておりますが、どうかその2試合とも全体力、全精神力を傾けて出場され、何時もの素晴らしいPlayをお見せ願います。今年は本当にこの2試合しか残っておりませんので、心を込めて祈り、応援させて下さい。



応援メッセージ(2006.11.12)
投稿者 おたけ

大山P、3日間本当にお疲れ様でした。今回の体調で優勝争いをしての−8、2位タイ、凄すぎです。今回の大山Pを見て来年の米ツアー予選会楽勝で突破、再来年の米ツアー勝利(1勝だけじゃない)を確信致しました。後2試合頑張ったらゆっくり休んで下さい。感動、有難うございました。(実は今回、白戸Pに勝ってほしかった〜。)



応援メッセージ(2006.11.12)
投稿者 美蕾・ヤマ

志保さん、今回は優勝だと思っていましたが、16・17・18番とパットがいまいち、バーディーが取れず、結果2位タイになりましたね、1つでも取れていれば優勝も・・・



応援メッセージ(2006.11.12)
投稿者 一

ただ今11月12日朝6時30分です。おはようございます。今日はこれからゴルフでなくて紅葉狩に出かけます。昨日の大山プロは、腹痛もあるでしょうが、好位置でフィニッシュされましたね。本日の最高フィニッシュを期待してビデオをセットしてハイキングに出かけます。夜ビデオを見るのが楽しみです。戸張さんはいつも大山さんに好意的な解説をしてくれるので見ていて気持ちいいです。ガンバレー。



応援メッセージ(2006.11.11)
投稿者 daiq

志保プロへ
初めまして、賞金女王おめでとうございます。
腹痛を抱えても「ファンのためスポンサーのため・・・」と強行出場したあなたにプロフェッショナルを感じました。
明日は、付っきりでプレーを観させて頂きますね!
頑張れ〜、打倒ローラ!!



チームジェイMember頑張って下さい!(2006.11.11)
投稿者 kato/niigata

今週の「伊藤園」はいよいよ本物の様相を呈してきました。久しぶりに志保さんとお友達のチームメイト白戸由香さんをじっくりTV応援させて頂きました。

志保さんは体調が段々良くなってきているとは言え、今日は雨の中、何か何時もの「ガッツポーズ」も控えめで、また、始めての暖かそうな明るいオレンジ系の長袖ウエアーのせいか、やはり無理されているのかなと思ってしまいます。

でも、さすが「賞金女王」の風格が大きく漂っている雰囲気を感じます。「ガッツポーズ」が出ない分サラットした落着きを感じます。今日の志保さんは全て Par On、白戸さんは初日から36Hole No Bogeyとそれぞれ立派なGolfで大変見ごたえがあります。

明日の最終日は強風が心配ですが、快晴のようですし久しぶりの“チームジェイ”同士の最終組は本当に素晴らしいGolfが期待されます。勝負の運は天に任せるしかありませんが,それぞれ調子が乗っておられるので本当に楽しみです。

出来ましたらお2人でLong PlaybOffをして頂きたいとも思って応援に励みましょう。



応援メッセージ(2006.11.10)
投稿者 おたけ

大山P、初日体調不良にも関わらず、−5、単独3位お疲れ様でした。2日目も無理せず頑張って下さい。「女神の勝負食」のUp写真、すごくお綺麗ですね。



復活の手応え(2006.11.10)
投稿者 JO

伊藤園レディースに帯同応援行って来ました。今日は都合で8番からの応援になってしまいましたが、ヒシヒシと復活の予感のラウンドでした。

その8番はやや長いパーパットを沈めて小さくガッツポーズ、9番も長いパットをバシッと沈めて連続バーディー、午後も10mのフックラインを読みきってガッツポーズ、そしてベタピンのOKバーディーもあり、久々に志保さんの真骨頂を見た気がしました。

ニュースでは原因不明の腹痛とか、MRIとか、痛み止めとか、心配な単語が並んでいますが、今日の志保さんを見る限りでは万全に見えました。やはりさすがプロなんですね。

終了後に不動さんから大きなガッツポーズを冷やかされていましたが、そんなホノボノムードもあってファンとしても良い1日を過ごすことができました。

あと、ショートカットに変身した志保さん、あれは反則です。マジ可愛い…。



応援メッセージ(2006.11.9)
投稿者 Ohkawa

タイトル獲得おめでとうございます。もうタイトルも決まりましたのであまり無理をなさらずにとは思いますが、大山さんが本当に納得行くベストプレー(ディープインパクトみたいな(笑)をもう一度見れたらな、とひそかに思っています。今週も応援しています!!



応援メッセージ(2006.11.9)
投稿者 shigemi

賞金女王おめでとうございます。
今週も明日からの[伊藤園レディス]のびのびと、楽しんで頑張って下さい。故郷、都城から、志保さんの大ファンとして応援しています。
宮崎県都城市  55歳のいい男。



志保さんのBirdie Finishのすばらしさ!(2006.11.8)
投稿者 kato/niigata

「賞金女王」決定のあと、志保さんの体調について何やかにやと心配な報道があり、心を痛めておりましたが、今週の「伊藤園」にも元気にEntryされておられ、また、Official SiteのDairyにはお元気な写真が掲載されており本当に安心しました。どうか今まで通り、得意なBirdieであの優しい笑顔と力強い「ガッツポーズ」を沢山お見せ願います。

先週は体調不良かつお疲れのところにもかかわらず、持ち前の底力を十二分に発揮され、最終日66の大爆発で17位へ34位も躍進し、見事に「賞金女王」決定に華を添えられ、本当に素晴らしい大感動を頂きました。

このことは、先々週の武蔵丘で今年を象徴される得意な「Birdie Finish」で締められたことから導かれたものではないかとも思われます。

その訳は「Birdie Finish」は「次ぎに繋がる吉兆」と言われているからです。今年の志保さんの「Birdie Finish」はなんと32試合中15回の多きを数えております。しかも、それが次ぎの試合に好結果をもたらしているケースはなんと11回もあります。

・即ち、4/9の「花屋敷」の次の「熊本空港」では2位
・「熊本空港」の4連続BirdieによるFinishの次の「川奈」では、皆さん良くご存知の超Long PuttのBirdie FinishによるPlayoffでの「優勝」
・4/30の「屋島」でのEagle Finishの次の「東京よみうり」サロンパスワールドではぶっちぎり「優勝」
・「六甲国際」から「小幡郷」までの3試合連続のBirdie Finish
・「小幡郷」のベルナーレディスの次は「東名」でのスタンレーレディスでの7Holeに亘るPlayoffの激戦
・7/23の「潮来」フランソロピーLGPAの次の「京葉」ではクリスタルガイザーでの「優勝」
・更に連続優勝した「NEC軽井沢」での Birdie Finishの次の「箱根」では70位から9位への感動の大ドラマ
・その「箱根」の最終Hole9番でのBirdie Finishの次の「新潟Yonex」では「月間3回優勝」の新記録
・しかもBirdie Finishで次の「北海道美唄」のゴルフ5では5人のPlayoff
・その後7試合はいろんな事情でしばらくBirdie Finishはお休みしておりましたが、10/29の「武蔵丘」で再び復活し、それが次ぎの「賢島」でのミズノ・クラシックでは「賞金女王決定」へと繋がりました。

いよいよSeasonは終わりに近づいて来ました。大切な先のある志保さんはくれぐれも体をいたわって頑張られ、最終戦の「故郷宮崎」へ大きな錦を飾って下さるように私達は祈念し応援に励みましょう。



お祝いメッセージ(2006.11.6)
投稿者 hayashi

初の賞金女王決定を心からお喜び申し上げます。
小学生の頃からの夢を実現され誠におめでとうございます。
残り、3試合も真夏の颯爽としたラウンドで、笑顔の優勝を期待しています。

2006.11.6   林 勝 治



「賞金女王にはこのパターでなりたかった」!(2006.11.6)
投稿者 Kato/niigata

もう何も言うことは出来ません! 当日は10年前から愛用のパターで66の好スコアーを出し、「賞金女王にはこのパターでなりたかった」と一言おっしゃた志保さんは素晴らしい!志保さんの「人格」がこの一言で如実に表されていると思います。

感動しました!胸がジーンと圧迫され、熱いものが止めどなく胸中に膨らみ、感涙を抑えきれませんです。

先日野球の「日本ハム球団」が札幌で日本一になり、翌日新庄選手の引退セレモニーが札幌ドームで開催され、その時、新庄選手の手には17年間愛用してきたグローブ1個だけを持って、舞台に立ちそのグローブに引退の言葉を言わせ、セレモニーを終えました。こんなことがダブッテしまいます。

志保さんも新庄選手もTop Playerです。その手には必ず自身の分身である愛情のこもった大切なものが常に一緒にあるのです。晴れの大舞台にその愛情の結集したものと一緒にPlay出来る悦び、愛情の深さは本当に素晴らしいものです。その気持ちが超一流のアスリートを支えているものと思います。

新庄選手のグローブはもう檜舞台では使われませんが、志保さんの10年来のパターはこれからも国内、海外の大舞台でまだまだ活躍することでしょう。一層愛情を込めて大切にお使い願いたいと存じます。志保さんに生き甲斐を頂いている自分としては、本当に感動の極みです!



お祝いメッセージ(2006.11.6)
投稿者 inoue

祝!祝!祝!

1億5525万2550円(5勝)−金額の数字がまた最高!

昨日は、賢島まで応援に行けなかったけど、最終日「66」は、凄いの一言!

今朝は、スポーツ紙をかいまくり、確認!気持ちスッキリ!

最終ホール(9番)のティーショットが相当緊張とか。

残り3試合も入魂で、全試合とも優勝して!

来季はアメリカまで応援に行けるよう、オンワードさん!「大山志保応援ツアー」を企画して!

(誰にも負けない大山志保ファン!甲子園のシニア)



お祝いメッセージ(2006.11.6)
投稿者 おたけ

大山P、最終日テレビには映りませんでしたが、結果を見るとナイスラウンドでしたね。お腹に水が溜まっているとの事で心配ですが、後3試合頑張って下さい。遅れましたが06年度賞金女王、誠におめでとうございます。大山Pはそれを通過点と思っておられるでしょう。今後は岡本綾子P越えを目指し頑張って下さい。



お祝いメッセージ(2006.11.6)
投稿者 美蕾(みらい)・ヤマ

ミズノクラシックでは1・2日ともいい状態ではなかったようですが、最終日6アンダーで51位タイから17位タイに・・前のパターに替えていい結果にと言っておられた。賞金女王の意地を見せてもらいました。ご苦労様、あと3試合頑張ってください。



祝 賞金女王決定! 志保さんの「華」と「美学」日本一!(2006.11.5)
投稿者 kato/niigata

志保さん!「賞金女王」獲得決定! 本当に、本当にお目出度うございます!

志保さんはGolfを始められた小学校4年生、10歳の時に抱かれた大きな「夢」である「賞金女王」を、今日史上新記録の早い段階で悠々と決定されました!

志保さんは今年の元旦の誓いとして、「賞金女王獲得」と例の勢いのある書体でしっかり書いてお部屋に飾っておられたそうですね。

そして、夜明け前のまだ暗いうちからランニングで基礎体力作りに励まれたとのこと。このような気力、活力の賜物として本日見事に新記録付きの「賞金女王」を悠々と獲得されたものです。

このことは、志保さんのトレーニングは今年に限らず、高校時代や2002年のコメントでも分かるように毎日10Kmものコースまでを自転車で往復したり、陸上競技選手の経験からランニングを欠かされず、階段や山道登りなど足腰の基礎トレーニングを継続して励まれた集積の賜物なのでしょう。

志保さんを応援する要素を考えますに、それこそ沢山ありますが、その基本となっているものは、何と言っても志保さんのGolfに対する「常に謙虚で真摯な姿勢と美しさと優しさ」でしょう。このことは即ち志保さんの持っていられる「美学」なのです。

また、志保さんには「華」があります。「若くして華を好む」と言う言葉があります。人間「華」を標榜し、「美学」を持って生きることは理想であり、本当に素晴らしいことと思います。しかも、若くしてそれが出来る事は本当に幸せです。

志保さんの今までのお話を聞き、実行されている努力の様子や実績を見ておりますと、本当に若くして10歳でGolfを初めて以来、「Golfでの華と美学」を追求されておられることが強く感じられます。

これからは、日本の「賞金女王」の誇りを胸に世界のGolf界への挑戦が始まるのですね。信念がしっかりした「美学」を持たれている志保さんのことですから、必ずや樋口久子先輩をも凌ぐ立派なPlayerになり、行くいくはジュリー・インクスターのようなMajor Titleを積み重ね、息の長い強く、優しい心のPlayerとしてご活躍下さることを信じ、本当に心からお祝い申し上げます。




お祝いメッセージ(2006.11.5)
投稿者 オレンジウエア

賞金王おめでとうございます。

4,5日と、ミズノクラッシックの大山さんの組に付いてプレーを拝見させて頂きました。

体調は万全ではないにも関わらず、以前、「応援してくれる、ファンがいるから試合には出ます」との新聞記事を見たときは感動しました。

ラウンド終了後でお疲れの事と思いますが、ファンの為に数多くサインをお疲れ様でした。この姿勢を周りから見ていて再度感動させて頂いたと同時に大山選手のファンで良かったと思いました。

あと、大山選手のお父さんと恐らく伯父さんだと思うのですが、グリーンマーカーのプレゼント(沢山)ありがとうございました。

またプレーを拝見させて頂きます。



祝「賞金女王」に決定! 志保さん日本一!(2006.11.5)
投稿者 kato/niigata

志保さん!「賞金女王」に決定され本当におめでとうございます。小学校4年生10歳からの長年の大きな「夢」が、今日立派に実現され、本当に、本当にお目出度うございます!「女王」とはTopであり、皆に慕われ、尊敬される立場の人のことです。私達も日本一のGolf PlayerのFanとして、大きな誇りを感じております。志保さんに本当に有難く深く感謝致します。「女王」獲得本当に有難うございます!

高いモチヴェーションで大きな目標を掲げておられる志保さんにとって、この「賞金女王」はGolf人生の一つの通過点でしょうが、それはGolfer羨望の一つのPeakに到達されたことであります。次は世界が視野に入って参りました。頑張り屋の志保さんですから必ずや立派に世界にChallengeされ、私達Fanに更に新しい感動を沢山与えて下さることでしょう。

志保さんを応援している私達もお蔭様で日本一の Golf Fanになれたのです。大変嬉しいことではないでしょうか!これからも志保さんの高潔な人格同様、品位あるFanとして一層応援に励みたいと思っております。

志保さんを応援する要素を考えますに、それこそ沢山ありますが、その基本となっているものは、何と言っても志保さんのGolfに対する「常に謙虚で真摯な姿勢と美しさと優しさ」でしょう。このことは即ち志保さんの持っておられる「美学」なのです。

具体的な事は枚挙にいとまがありませんが、一つの象徴的な例としては、脳裏に深く刻まれているあの猛暑の8月18〜20日の箱根での「新CAT三菱レディス」の試合の出来事です。このことは志保さんFanなら良くご存知のことですので、事象については再度申しませんが、詳しいことの経過、対応、それに何と言っても志保さんのとられた具体的な謙虚にして真摯な気配りのある行動は、倶楽部並びに大会運営責任者である戸張捷氏への挨拶、キャディに対する心を込めた優しくかつ強い決意、今回のハンディに発奮して見事な結果(初日70位から見事に予選を通過され、最終日は67のBiedie FinishでTopと4打差の5Under9位)を残されたことなど、この具体的事象は志保さんの人柄と底力の強さとして私達Fanは是非とも再認識したいのです。(詳しくは@nifty:戸張捷のゴルフ特集:コラム2006.8.26「CATレディースの出来事」をご参照願います)

戸張氏は志保さんに「このことは貴女のゴルフ人生にとって“宝物“になるといいね」と、そして「それだけではありません2日目も同じキャディを自ら指名し、予選通過まで挽回したこと、それにはお互いに信頼しあい、励ましあういい関係があったはずです。それも大山にとっては”宝物”のような経験になるはずです」と述べておられます。

それに対して志保さんは「3週連続優勝よりも大切なことを学んだとうな気がします」と最後に語った大山の表情は「優勝者に負けないくらいとても爽やかでした」と戸張氏は結んでおられます。

また、この“宝物”は早速翌週のYonexで月間3回の新記録の優勝でFanにお分け頂きました。その際志保さんと握手をした私はこれらのことを思い出すたびに感涙の止めようがありません!



お祝いメッセージ(2006.11.5)
投稿者 一ファン

大山プロ、2006年度LPGA賞金女王確定おめでとうございます。今週はプロアマ戦を休むなど、体調不良を心配していましたが、さすがプロ、最終日の爆発ぶりに一安心しました。ベスト10フィニッシュはなりませんでしたが(ただし日ごろ日本ツアーに出ている選手だけだと8位タイ)、終わってみると賞金ランキング上位のジョンミジョン選手、古閑選手、イチヒ選手、横峰選手など大山プロとの差を縮められない結果となりました。来週以降につながる今日のスコアでした。残り少ない今シーズン頑張ってください。



願いをかなえて頂き感動!また感動!(2006.11.5)
投稿者 kato/niigata

志保さん!さすが立派!「ミズノ・クラシック」最終日の志保さんは凄かった!

期待通り今日1日で7Birdie(1Bogey)の66で Finishされ、願いが叶い何と素晴らしいことでしょう。今日はアニカさんもK.ウェブさんも敵わない素晴らしい志保さんでした。すっかり感動し胸が熱くなりました。

8月20日の「箱根」の再現を夢見て祈り、応援した甲斐があり、本当に、本当に嬉しく大感動です。初日の惜しいPlayの連続、2日目のPressureや途中中断によるリズムの狂いなど、夫々に良く耐え、良く「我慢」された結果、最終日の今日はさすが「賞金女王」の底力、貫禄、Prideを爆発させて頂き本当に感動しました。有難うございました。

これで念願の「賞金女王」も決定的と思われます。本当におめでとうございます!先輩の岡本綾子Proも、1981年にこの「ミズノのTournament」で生涯忘れることの出来ない念願の「賞金女王」を決定されました。志保さんも岡本Proに並ばれたわけです。

これで「肩の荷」が降りたと思いますので、どうかあと3試合となりましたが、少なくともあと1勝のPresentをお願い致します。



「ミズノ・クラシック」最終日爆発期待!(2006.11.4)
投稿者 kato/niigata

志保さん! 2日間大変お疲れ様でした。

初日の5番Short のあわやHole in One、7番Long のBunker ShotこれもあわやEagle、18番のBirdie Puttそれぞれとっても惜しかったですね!

また、13番で前の組のトラブルでの長時間待機はリズムが狂い本当に残念でした。

でも、しっかり「我慢」され、本当にお疲れ様でした。

明日は最終日です。どうか、私が今Season中で一番感動し、忘れることの出来ない、あの8月20日「箱根」での最終日と同様、Birdieを重ねてFinishして下さい。誠心誠意、心を込めて祈り応援に励みます。



応援メッセージ(2006.11.4)
投稿者 おたけ

大山P、体調不良のなか、+1、51位タイ、お疲れ様でした。最終日出るのであれば気力で頑張って下さい。無理はしないで下さいね。



志保さんの「華と美学」日本一!(2006.11.3)
投稿者 kato/niigata

今週は日米両Tourに組み込まれている、今年最も注目されている「ミズノ・クラシック」が開催されました。日本での日米両Tourの開催はこの女子の試合だけであり、しかも、目下の日本のGolf界は男子より女子の人気が高いように思えます。

初日のペアリングでは志保さんは連覇の更新を狙っているアニカさんと同じ組で、いやがうえにも燃え上がっておりましょう。

志保さんを応援する要素を考えますに、それこそ沢山ありますが、その基本となっているものは、何と言っても志保さんのGolfに対する「常に謙虚で真摯な姿勢と美しさと優しさ」でしょう。このことは即ち志保さんの持っていられる「美学」なのです。

また、志保さんには「華」があります。「若くして華を好む」という格言がありますが、人間は若い時から「華」を標榜して生きること、「美学」を持って生きることは理想であり、本当に素晴らしいことと思います。しかも、若くしてそれに打ち込める事は本当に幸せなことと思います。

志保さんの今までのお話を聞き、実行されている努力の様子や実績を見ておりますと、10歳でGolfを初めて以来「Golfでの華と美学」を追求されておられることが強く感じられます。

先般、「パーゴルフ」に紹介されておりました「今季の目標」について、志保さんは「賞金女王が第一ですが、やっぱり今トップにいるので、ギャラリーにすごいなって思われるようなゴルフをしたい。ファンに対しての接し方やファッション、プレー態度など、すべてにおいてトップと言える選手になりたいです」と述べられておられました。このことは即ち志保さんの「美学」に根ざした「華」への標榜でありすっかり感動を深めました。

志保さんを応援する具体的な要素を考えますと次のことが挙げられると思います。
1.「Golfに対する常に謙虚で真摯な姿勢」
2.「慎重にしてステディなリズム感のある強いPlay」
3.「力強いガッツポーズと気持ちのこもった爽やかな笑顔」
4.「長身で背筋のピンと張った端麗な容姿とSense抜群のFashion」
5.「常にFanに対する優しいこころ配り」

これらは全て志保さんの「美学」にのっとった「華」だと思います。

志保さん!どうか、全力、全神経を爆発され、今般「賞金女王」を決定して下さるよう心から祈っております。一層の応援頑張りましょう!



応援メッセージ(2006.11.2)
投稿者 おたけ

大山P、ミズノ初日アニソレPと同組、やりましたね〜。何せ5年連続賞金女王ですから、さぞかし凄いプレーヤーなんでしょうね。こんなチャンス滅多無いので、良い所を盗むだけ盗んで、今後に繋げて下さい。また、アニソレPも1女子プロです。気負わず楽しんでプレーして下さい。期待しております。



ページTOPへ 

 
Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.