MENU
home
words
links
 
 
2007年3月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 

応援メッセージ(2007.3.31)
投稿者 おたけ

大山P、予選通過お疲れ様でした。ドライバー、FT−5で臨んだようですね。FT−iならきっと予選1位でしたよ。たらればですみません。あと2日、次に繋がるゴルフをし元気で明るい姿で日本に帰って来てくださいね。スタジオアリスには出場しませんが、その分FT−iをしっかり打ち込んでライフで日本人初、四角いドライバーでの優勝をして下さい。



予選無事通過! お目出度うさん! 感動してます!(2007.3.31)
投稿者 Kato/niigata

(クラフト・ナビスコ2日目を終えて)志保ちゃん! お疲れ様でした。 さすがですね、初日後半は珍しくDriverに悩んでおられたので、2日目は早いStartだし、いささか心配しておりましたが今シーズンは試合中でも気持ちの切替えを特に配慮されているとのこと、2日目の結果は志保ちゃんは決して満足されてないかもしれませんが、まず々々の出来ではなかったかと思います。

予選Round 150〜152 Strokesには志保ちゃんを初め多くの有力選手が並んでおりますね。でも、志保ちゃんの内容は立派なものでした。特にBirdie数はJuliさんAnnikaさんC.Kerrさんの夫々4ヶやJ.Granadaさんの1ヶに対して5ヶであり、 Putsも61と夫々各位の63の上を行ってます。しかし、Fairways HitやDriving Distanceにはご苦労がありましたが、Par On数は遜色なく全体にも良く頑張られたと思います。

今回のCourseは難しいため、W.Bogeyは志保さんだけではなく、Juliさん、Annikaさん、C.kerrさんとも1ヶづつはあります。Gloria Parkさんは2ヶもありますので、気にしないで決勝は何時もの強気で攻めて下さい。幸いTopは4Underでそんなに伸びておりませんからまだまだChanceは十分ありますよ!

志保ちゃんと同ScoreのAnnikaさんやGranadaさんまた近辺にはJuliさん、C.Kerrさんもおられますので、若しやご一緒できるか、又は近くでPlayを見られると思いますのでどうかゆっくり「楽しんで下さい!」

20年来の念願叶ったUS. Major戦の決勝Roundですよ!!!・・・・・素晴らしいですねぇ!!!すっかり感動しております。どうかもう存分に何時もの後半戦に強い志保ちゃんらしくドンドン攻めて下さい!! 一心に応援し「祈ってます!!!」




応援メッセージ(2007.3.30)
投稿者 おたけ

大山P、いよいよですね。ナビスコではFT-iを使用するようですね。実は私もFT-iのソール部分に一目惚れをし、発売と同時に購入しました。流石大山P、お目が高い。また、不動PもCallawayを使用しますね。(E・R・CV HOT?)チーム九州、チーム清元卒業生、チーム賞金女王、チームキャロウェイとして頑張って下さい。



Kraft Nabisco 戦に備える志保ちゃんの謙虚な意気込み(2007.3.25)
投稿者 kato/niigata

20日に早々とUAのFirst Classで悠然と渡米した志保ちゃんは、その後如何されているのか?案じるやら知りたいやらの気持ちで日々過ごしておりましたところ、この度「Golf DigestのKraft Nabisco特集」で「今日の大山志保」並びに「注目選手Interview〜大山志保プロ」編で動画SiteのInterviewがありました。

早速、Head Line Movieで懐かしい志保ちゃんの声と練習、Interviewの姿、様子をじっくり繰返し々々し拝見、拝聴しました。とっても懐かしく、凄く嬉しかったです!!☆☆!!

多分Mission Hills C.C.での練習でしょう、相変わらずの元気な志保ちゃんがPutterを一定のRhythmでShortもLongも試しておられる状況や、にこやかな中にも相当な決意を秘めておられる言葉や表情が拡大画面で十分に伝わって来ました。

なかんずく、「今回は凄っごく楽しみにしています」・「ここで結果を残すことが自分の目標であるし、色んなことを勉強して今後に繋げたい」・「自分のBestのPlayを出したらいいなぁと思ってます」・「Americaで勝つためには、まだMentalや技術面などTotalで沢山あります」と志保ちゃん生来のGolfに対する極めて謙虚さ溢れる姿勢が良〜く覗えました。〜〜〜この心構えが志保さんのGolfの「美学」であり「華」であり、大切で素晴らしいものです〜〜〜これなら絶対大丈夫だ!!と安心致しました。

また、今年の第1の目標はやはりAmericaのQ.Tの一発合格に照準をキチンと定めておられます。そのためには「一試合々々々を大切に自分のBestのPlayを出す」ことに心掛けておられます。とっても楽しみですねぇ!!☆☆!!

今回の結果がどうあれ、池に飛込もうと山に登ろうと、必ずや謙虚で努力家の志保ちゃんは今年のこの目標を見事にClearされるものと固く信じております。

私達は大いに期待し、心から応援し「祈ってます!!!」



応援メッセージ(2007.3.21)
投稿者 おたけ

大山P、人生初のファーストクラスいかがでしたか?日刊スポーツの記事で「今回は試合を楽しむつもりはない。今の自分の力を出し切る」と記載されてました。この記事を読んで結果を出してくれると確信しました。今後QTを控えてますし、ましてや日本の賞金女王として戦う訳ですから・・・。

楽しむのはプレッシャーです。頑張って下さい。生観戦では決して言わない愛情ある野次をテレビ観戦で叫ばせて頂きます。アメリカの方にも沢山の五木ガッツ見せて上げて下さい。



志保ちゃん!Mission Hill's Country Clubの池に飛込んで下さい!(2007.3.21)
投稿者 kato/niigata

志保ちゃん! いよいよ念願の「クラフト・ナビスコ選手権」ですね!準備怠り無く満を侍しておられることと思います。私達も「ワクワク」しております!

往年のアメリカを代表する懐かしのEntertainerのJazz Singerである「Dinah Shoreさん」で思い出されるのは、「Sentimental Journey」や「Blue Canary」・「April in Paris」等々の名曲で、当時多くの若者に親しまれ唄われた数々のJazz Songです。

それと同時にDinahさんの尽力で、今から35年前の1972年に「Colgate Dinah Shore」でスタートしたGolf Tournamentは、1983年からはLPGA Tourの公式戦としてMajor大会に昇格し、Dinahさんが大会運営から退いた2002年から現在のTitleの「Kraft Nabisco Championship」となった由緒あるBig4Gameの初戦となるTournamentとのことです。

志保ちゃんがGolfを始められるきっかけとなったTV Dramaの「プロ ゴルファー祈子」を見てGolferになろうと人生航路を決められた頃の優勝者は、かの有名な Betty Kingさん(11年間で3回優勝・他の3回優勝者は池飛込み元祖のEmmy Alcottさんと現役の女王Annika Sorenstamさんの計3名)でした。

今でも現役バリバリで46歳のJuli Inksterさんも23年前と18年前に2回優勝されていますし、最近ではAnnikaさんの他は昨年2回目の優勝を遂げたKarrie Webbさんなどに加え、新鋭のLorena OchoaさんやGrace Parkさん、Paula Creamerさん、Cristie Kerrさん、Michelle Wieさん等、志保ちゃんがかって一緒にPlayされた有名な選手も沢山集まる世界中の女子Golfer垂涎の大会です。

志保ちゃん!是非々々、初出場、初優勝の偉業を達成され、勢い良く池へ飛込むSceneとその後のGown姿を見せられますよう、思い切って4日間頑張り楽しんで下さい!! 一心に応援してます!!・・・・・「祈ってます!!」




応援メッセージ(2007.3.15)
投稿者 けんちゃん

志保プロありがとうございます。3/10宮崎・青島GCでのアコーディアゴルフ2日目、あなたはプレー後人気が少ない夕方お仕舞いの頃、小雨降りしきる中、パター練習していました。熊本県人吉から来たため、粘っていたのですが、ちょうど帰るところで、買ったばかりのツアーステージの帽子を持っていた私は、志保プロにその帽子の翼にサインしてもらうことできました。

試合のプレー中15番から追っかけて観戦した甲斐がありました。大事にしたい記念になりました。志保プロのゴルフに賭けるスピリットを思い出しながら今後ゴルフしたいと思います。みなさんもぜひ応援に行きましょう。フアンにやさしい志保プロを盛り立てるためにも。



志保さん情報in宮崎アコーディア(2007.3.13)
投稿者 ラッキー・パープル
ドライバー
問題はドライバー…昨年の初戦ダイキンの時、『ツアーステージV-iQ ロフト:9.5度、シャフト:ランバックス 6V05、R』にしながら、オフに鍛えた身体能力とクラブバランスが合わないという事で、早い時期に『テーラーメイド・r7460(ロフト角10.5度、シャフト硬度S、長さ45インチ)』に変更して成功した志保ちゃん。

今年も先週のダイキンは、再び『ブリヂストン ツアーステージV-iQ ロフト角:10.5度 シャフト:バサラプロト6090 フレックス:S 長さ:45インチ』に戻したのですが、2日目の雨の時に球が上がらず、スコアを崩し、39位タイに…

それで、このアコーディアの大会の前に、志保ちゃんのHPでも紹介されたクラブセッティングアドバイザー『モールビート』のYさんにスイングデータをもう一度取り直してもらい、分析を改めてしてもらったそうです。結局フレックスのSというのが問題ではということになり、もっと柔らかいものをという事で、アコーディアではフレックスをS→Rに変更したそうです。そして、迎えた大会…まだ首をかしげることがありますが、好調時のショットに戻りつつあるという事なので、当面はこれでいくのではないでしょうか!?!?!?

新居
志保ちゃんが昨年明かした、尊敬すべきご両親へのプレゼント…

「両親のために宮崎の実家を約100坪(約330平方メートル)に拡張して新築する。トレーニングルーム、素振りが可能な庭などを備えた新居は来年完成する予定だ。」

その完成時期は、当初今年3月という説もありましたが…お父様によれば…
「今年の8月〜9月くらい」になるようです!
とっても楽しみにしているご様子でした!

次の国内ツアー
志保ちゃんはご承知の通り、今月末はアメリカLPGAツアーのメジャー今季第1戦の『クラフト・ナビスコ選手権』に参戦されます。今月の23日に出発されるそうです。

TV中継を通じてしっかり応援したいのですが…我々国内にいるファンにとって、気になるのが、国内ツアーのつぎの参戦予定…。

国内第3戦のスタジオアリスは欠場して、熊本のライフカードレディスゴルフトーナメント2007から参戦されるそうです!

当方、さすがにこれは観戦に行けませんので、ナマ志保ちゃん会えるのは、連覇がかかる川奈のフジサンケイレディスクラシックになりますね♪

野次の人
アコーディアの2nd Round…志保ちゃんが前半パットが不調で、6番ホールでは3パット…するとギャラリーの方から「何、やっちょるとかぁ!」との激しい野次…それがトリガーとなって、志保さんが奮起!7番以降、別人のように5バーディーをマークしたのは新聞記事の通りです。

そして、問題の人ですが…多分、現地で時折コトバを交わした方だと思います。この方とは昨年リコーカップの時に連日お会いして、今回も2日目の日に声をかけて頂きました。3間連続で観戦されていたと思います。いい悪いはともかく、正直、予選落ちも危ない、そういいたくなるような場面でした…もしこの方だとすれば、あの野次は志保さんのことを心底応援しているからこそ、ため息漏れるグリーンで、つい出てしまったのだと思います。

でも、これが結果的には発奮材料であるならば…結果オーライかもです!!



応援メッセージ(2007.3.13)
投稿者 マーボー

志保プロ! 今年も目一杯 応援させて頂きます。優しさと暖かい心を内に秘めた真剣なまなざしでの ショット 本当に魅力的です。賞金女王になっても変わらぬ謙虚な姿勢、それが志保プロ。今年も心・技・体ともに女子プロのお手本になって下さい。先日フェニックスCCへの途中 志保プロのお宅を拝見(外観)、親孝行振りに改めて感心しました。



応援メッセージ(2007.3.12)
投稿者 おたけ

大山P、アコーディア(−3、単独2位)お疲れ様でした。大分感が戻って来たようですね。愛情ある野次も有り、闘争心も戻るでしょう。これから調整しナビスコ、期待しております。



応援メッセージ(2007.3.12)
投稿者 mkimura

大山志保さんの熱烈なファンです、先日からティーショットが今一との情報を得て心配しています、今日テレビで拝見、18ホールのドライバーショットが変でした、昨年の豪快なフィニッシュ(シャフトが勢いで背中に巻きつくような)では無く、フォローが肩の下へ(なでるようなカット打ちになっていた、たまたまかも知れませんが、飛距離も落ちて右にふけたボールが出易いような気がしました、木村敏美さんに飛距離で負けている解説者が言っていましたが、昨年もそうだったのでしょうか?兵庫県のマスターズ3日目スタートホールからズート着き回って拝見していたときは、素晴らしかったが、心配している一ファンです。



「クラフト ナビスコ選手権」及び今後への期待(2007.3.12)
投稿者 kato/niigata

志保さん!ご苦労様でした!「アコーディア ・Golf Ladies」での志保さんは大変粘り強く頑張られ、次への期待を大きく高めて下さいました。

優勝はControl出来ませんが、志保さんは3日間寒さと強風の劣悪なConditionと固くて早い段差のあるGreenの難しいCourse(Underは3日間僅か3名で最終日でも53名中6名)にも関わらず、果敢にChallengeされましたが、3日間とも調子の良過ぎた木村さんを最後まで抜けなく、地元の試合でもありましたのに残念ながら54Holes を3Under2位でFinish(昨年は7オーバーの37位T)されましたが、これは3日間の状況を考慮するととっても立派な成績でした。

特に、初日18番の「超々芸術的Putting」を加速Engineとして、2日目、最終日ともUnder Parの素晴らしいPlayでした。今月下旬29日からの「クラフト ナビスコ 選手権」が大いに期待されるものです。

優勝された木村敏美さんはLPGAきっての超ベテランの21年目の選手で、過去に9回も優勝され、昨年は残念ながらSeed落ちでしたが、その大きな悔しい「バネ」が支えとなって今回の栄冠を勝取ったものと思えます。木村さんは、9前にもSeed落ちした翌年「東洋水産Ladies」で優勝し、14位で再びSeed選手に復帰し、その後7年間Seedを守った実績豊かな反骨精神旺盛なベテラン選手で、2児のママさんでもあります。若い選手のお手本になる快挙であり、やはり感動ものですね!

今年のLPGAは先週の「米山みどりさん」に引続いて中堅、ベテラン選手が活躍され、とかくもて囃され気味の若手への格好の発奮材料となり、LPGAの層の厚さと共に今後益々楽しくなりましよう。

その中堅となっている志保さんに懸かる期待は格別大きく本当に楽しみです。どうかこの調子を上方加速され、次回の「クラフト ナビスコ選手権」に照準を合わせられると共に来るべき本格シーズンには各試合毎に昨年以上の成績を納められますよう誠心誠意期待しております。




胸が締付けられるアコーディアGolf Ladies! (2007.3.11)
投稿者 kato/niigata

LPGA今年第2戦のアコーディアGolf Ladiesの2日目が終わりました。今回は南国宮崎とは言え、初日から寒い日の連続でPlayerには大変お気の毒でしたが、TV観戦者には幾多の感動場面が記憶に加えられました。

志保さんは初日前半は我慢の連続、11番では珍しいD.Bogeyがあったり、一つ波に乗れない状況でしたが、最後の18番はこれぞ志保さん!!と言う記憶に焼きつく素晴らしい場面を拝見させて頂きました。

昨年4月23日川奈18番でのBirdie Finish以上に難しいGreenをかなり外れた奥のカラーのPositionから、あんなに曲がるSnake Lineを良く読みきり、最後はBallがPinに向かって曲がって横から吸い込まれた距離もピッタシのPuttingは本当に志保さんならではの「超々芸術Putting」でした・・・こんなPuttingは本当にあるのか!見たことがありません!・・・身の毛がよだつ感動を覚えました。

志保さんが一瞬軽くJumpし、両手を挙げて左右に振り、更に何回も右手を高々と上げCaddieさんとHigh Touchをするなど歓喜溌剌のシーンは、今までのモヤモヤが一気にはね飛んだ素晴らしい光景でした。そして、志保さんは就寝前に早速Blogでその歓びを、にこやかに寛ぎ余裕たっぷりのV Sign入りの写真と共にFan一同に伝えて下さいました。

2日目は7番以降No Bogey 5 Birdie 69の好ScoreでFinishし、前日の18位Tから一挙に2位Tへと急浮上され、やはり予感通りの活躍でこれまたBoardを見るたびにようやく本来の志保さんが帰って来たと胸が熱くなり感動しました。

しかし、同じ日最終組で廻った不動さんの15,16番の池入り後のTriple Bogeyと連続のD.Bogey(夫々Short Puttのミス)には涙を抑えきれませんでした。私がよくやるPatternですが、「6年連続賞金女王で永久Seedの無敵の不動裕理さん」がこんなPlayもされるのか?Golfの底知れぬ魔物性を感ぜざるを得ませんでした。でも、しっかりした彼女は次の17番は3rdShotを2段Greenの上に乗せ、見事なPuttでBirdieを決めこちらも本当にホットしました。

幾多の感動を頂き有難うございます!!!

最終日もどんなDramaが感動を誘ってくれるのか? 志保さんの奮闘を心から「祈ってます!!!」



大山晃様の胸中や如何に・・・・!(2007.3.9)
投稿者 kato/niigata

大山 晃様にとって、今日は凄く晴れがましい日ではないでしょうか!

「賞金女王」の愛娘の志保さんがお母様のお手料理で力を蓄え、その娘さんからプレゼントされた豪華な愛車に「女王様」を乗せて、早朝に地元の「青島Golf 倶楽部」へ向かわれるなんて、全国数多のGolferの父親でも過去にも決して無かった快挙でありましょう。

考えただけで全身「ゾクゾク」し、胸が熱くなります!

私事ですが、今日は孫娘の中学の卒業式です。父親は休暇を貰って式に参列するとのこと、志保さんと晃様との今日の日とは月とスッポンの話ですが、父親の気持ちとはそんなものでしょう。

志保さんはキットご家族の一身に込めた期待に沿ったPlayをされることと固く信じております。本当に気軽にご健闘下さい!!「祈ってます!!」



一昨年の「リコーCup」と同様の地元優勝を祈願!!(2007.3.8)
投稿者 kato/niigata

志保さん!今週の初日は又また凄いPairingでワクワクする楽しみですね!

今回は前回と違い、ほぼ同年代のDefending Championの不動さん、先週貫禄Vの米山さんと当代きってのTop Pro同士の組合せで凄く見応えがあるGameになると思い「ワクワク」します。LPGAの初日のFan Serviceはいつも嬉しいものです。

志保さん!一昨年の「「LPGA Tour Championship リコーCup」での地元Major大会の優勝並びに2003年7月の「ベルーナ Ladies」のPro初優勝を思い出して下さい!

「ベルーナLadies」では優勝前の2試合(アピタ・サークルK〜56位T・サントリーLadies〜43位T)はそれぞれ大変不本意な結果でしたが、この試合は初日こそ73でしたけれど、2日目は7Birdieの67、最終日も5Birdie No Bogeyの同じく67でTotal△9であり、3日間のBirdie数は15ヶと本来の志保さんらしい大変立派な優勝でした。

今回もその調子が復活する予感十分です。地元で嬉しい弾みをつけて「クラフト ナビスコ選手権」へUAのJumbo Jetで羽ばたいて欲しいものです。

今回優勝されたら、記念に私は老年の男性ですが「23区JewelryさんとのCollaboの☆☆Accessory」をOrderしましょう!〜〜〜帽子に付けて応援に出掛ける楽しみを是非与えて下さい!ワクワクします!〜〜〜「祈ってます!!」



応援メッセージ(2007.3.6)
投稿者 おたけ

大山P日本ツアー初戦お疲れ様でした。初日豪華メンバーでのラウンドで上位に付けたので、2日目はアドレナリンが出すぎてしまいそのまま3日目も切り替えられなかったのかな〜?ま〜長いシーズンに於いてはこういう時も幾つかありますよ。気にせず自分のプレーに徹しご家族と我々志保マニアに感動を与えて下さい。

初日16番、パーパットを決めての五木ガッツ、思わず叫んでしまいました。また宜しくです。



Jumbo Jetはそれなりの助走が必要!(2007.3.5)
投稿者 kato/niigata

志保さんJet機は、昨年高度16600m(賞金額166百万円)に巡航し、数々の新記録も達成されました。

シーズン終了後Offの寄航整備には中小型機と違い、それなりの高精度かつ丁寧な熟練度と時間が要求されます。しかし、数多の名誉をも受賞され、その対応などにかなりの大切な時間を割かれ、今シーズン開幕当初は整備50%程度で離陸せざるをえない状況でした。

そのため、2月下旬からのTournamentではそんな状況にも関わらず、かってない不安定なStartにならざるをえませんでした。

加えて、昨年の「賞金女王」や各種の記録が今までのChallengerから反対に、追われる者の立場へと180度転換したことなども、ご自身は極力意識しないように務めておられたとしても、志保さん生来の素直な性格上、自然と目に見えない何らかのPressureになっているのではないかとも思われます。

これからが約9ヶ月の長丁場となります。今年はTournament期間中でも次ぎに備えた練習の予定を組み込んでおられるとのことですので、まぁ言ってみれば今までの試合はOpen戦と気楽に位置付け、問題点を出し切り、鋭意その対応に努め、3月29日からの「米・Tourのクラフト ナビスコ選手権」からが本戦のつもりで頑張って頂きたいと思います。

志保さんの誰にも負けない大きな武器は生来の素直さ、実直さ並びに常なるMotivationの高さにあります。これからが本当の勝負です。あくまでもご自分のGolfを徹底され、常に天候とCourseとの戦いに終始されれば、昨年同様の納得出来るGolfとなるものと信じております。

どうかくれぐれも心身の鍛練に怠り無く、貴女ならキット出来ますので頑張って下さい!お願いします!「祈ってます!!」



「賞金女王は過去のこと!新たな気持ちで頑張る!」(2007.3.2)
投稿者 kato/niigata

そうです!その意気、その考え方が尊く、立派なのです!

今朝の新聞で志保さん曰く「賞金女王は過去の話。新たな気持ちで良いStartを切りたい!」と報道されておりました。

「賞金女王」も「Fields Open」も全て過去のことです。Sportsは概ね瞬時、瞬時の新しい判断の連続と挑戦でその結果が左右されるとっても素晴らしいものです。Golfでは、まず当面のStart HoleのTee Shotが現実であり、Fairwayど真ん中のNice ShotであろうとBunkerや林へのShotであろうと、それも2打を構えた時点では最早過去のこととなり、現実は新たな気持ちでそこから狙う第2打のボールへの集中力だけに変化して行くものです。

Tee Shotが素晴らしかったのにBogeyになってしまったことなど、Shockを引きずらない「気持ちの切替え」上手がAthleteに求められる大切な精神要素ではないでしょうか?また、Luckyを上手に次へ生かす心の術も大切なものでしょう。

今日の5時のNHK Sports NewsでLPGA開幕戦注目のPairingの3人に対して優勝への自信の表明が夫々Upで大きく放映され、志保さんは「自信はぁ〜そうですねぇぇ70%くらいですかねぇ〜」とTVを意識されてか、いつもより大幅に控えめに表明されていました。また、(今回のPairingは)「凄いいいメンバーですねぇ、これ以上ないメンバーなので、私も若い選手に負けないように精一杯頑張りたいと思います」と同伴競技者を称える中にも静かな闘志をたぎらせておられ大変心強く思い、今年初のHard Descへの録画をしました。

さあ!ようやく待ちに待った志保さんの活躍が始まります。本当に「ワクワク」しております。日中はLPGAのScore速報で状況の把握が出来ますが、幸い今回は第1日目ですがTV(BS−I)で深夜存分に見れます。

当地は例年になく温暖で、今日は朝から抜けるような晴天で4月並みです。沖縄の天候が気になりますが、「祈ってます!!」



ページTOPへ 

 
Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.