MENU
home
words
links
 

 
2007年8月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 
Re: 世界一への夢(2007.8.28)
投稿者 iju-y

管理人さんへ
全く同感です。近い将来にチャンスをつかんで米ツアー参戦。そして今の女子プロ界最高のポテンシャルの持ち主志保プロに、米ツアー優勝と賞金女王の夢を託したいですね。海外応援の機会を楽しみにしています。
取り敢えず目の前の国内戦、総取りに向けて頑張ってもらいたいと願っております。



世界一への夢(2007.8.27)
投稿者 管理人

志保ちゃんが今季のアメリカQTを断念とのニュースを聞いて、色々な思いが頭の中を巡っています。もちろん志保ちゃんの決断に異論を唱えるものではありませんが、残念な気持ちと少しホッとした気持ちが半々くらいです。

私は日本のプレーヤーの中で、アメリカツアーで優勝してメジャーをも制覇する可能性をいちばん持っているのは志保ちゃんだと思っています。その思いは全米を見ても全英を見ても揺らがないどころか、まずます思いは確信に近づいています。これを語り始めると恐ろしく長くなってしまうので軽く触れますが、世界で勝つために必要な資質は「攻める姿勢」だと思うのです。強気に攻めることが時には裏目に出ることもありますが、この資質を持っていないと善戦できても勝つまでは至らないと思うのです。その姿勢こそ志保ちゃんの持ち味であり、強さであり、最大の魅力であり、私が引き付けられるところなのです。

今季はこれが結論になりますが、来季はぜひとも海外遠征を増やして経験を積んで、大きな目標に向かって挑戦してほしいと願っております。志保ちゃんなら必ずできます。きっと成し遂げられる夢だと思います。

そして反面では今季後半の国内戦で志保ちゃんを変わらず応援できること、そして来季前半も同じように応援できることで嬉しい気持ちもあります。志保ちゃんにはアメリカで活躍してほしいと思う気持ちと、心優しい志保ちゃんにお会いできる機会がたくさんほしい気持ちと、何とも複雑な思いです。

でもこれで目の前の目標は決まりましたね。今季はぜひとも国内メジャーでの優勝、そして2年連続の女王を成し遂げて、新たな挑戦へのステップをクリアしてほしいと願っております。ガンバレ志保ちゃん!




「終わり良ければ全て良し」としましょう(2007.8.26)
投稿者 kato/niigata

連日32℃と日差しの強い残暑厳しい「Yonex Ladies戦」がSuspendedもなく無事修了しました。

連覇を目指し、練習Roundから気持ちを昂揚し、入れ揚げていた志保ちゃんでしたが、本番の調子は今一つで残念でした。

しかし、今回もTop Memberが勢ぞろいし1打を争う素晴らしいTournamentとなり、特に、最終日最終組は全員Birdie Finishされ、結果的に堅実に3オンしてPin横約4mのBirdie PuttでPlay Offを凌いだ不動さんの2001年(−12)、2002年(−15)の連覇に続く3回目の優勝で暑さ共々の熱戦の幕を綺麗に下ろしました。

私は地元開催でもあるので、山坂の厳しいCourseですが志保ちゃん親衛隊隊長のT氏と共に初めて3日間の帯同応援をしました。志保ちゃんは初日、2日目とも折角良いShotをしても今年は暑さにため刈り込めないため、Green仕上がりが極めて遅い状況で4〜6mを残し、そこからもBirdie Puttが芝芽の影響で僅かにそれ、また、Birdieを取っても次でShotがばらつきRoughからのApproachが上手く寄らずBogeyになったり、両日ともBogey先行のScore Makeの厳しい状況でした。

ひいては2日目の6番(Long)ではBirdie Puttに集中している目先で心ないGalleryの動きに対して「止まって下さい!」の声を発してからPuttingに入る状況(Master室へ忠告しました)になり、集中力が途切れてBogeyになるなどの続く展開があったにも関わらず、とても忍耐強く我慢され何とかPar Playの連続で凌いでおられましたが、とても納得のいく試合ではなくFrustration満載の試合でした。

2日目を終ってもEvenの22位TでTopの不動さんと9打差では、もはや念願の2連覇は極めて難しくなってしまいました。それでもここで頑張るのが最近の志保ちゃんの「底力」というものでしょう。

最終日は1m弱のBirdie Putt逃し(ここで多分右向きAddressを気付きその後修正)や土手下のRoughで前の松ノ木を避けての難しいApproachミスが唯一のBogeyになるなど、残念なHoleもありましたが、他は飯島さんに先行を許すも、上がってみれば同じ5Birdieの67Finishは本当に良く頑張られました。

このことは全体に「終わり良ければ全て良し」の展開ですが、3日間とも最終18番(Long)でも「終わり良し」の展開がありました。
・1日目〜〜〜調子の良かったTeeing Shotが今回丈け左に大きくそれ、Cart道路近くの高さ2〜3m程の松林に入ってしまいましたが、そこから5番アイアンで低く前の松ノ木3本の間を通して(写真がこのSite案内の記事で見れます)Pinまで110Yard打ち上げのFairwayに止め、Pitchingで3打をベタピンに付けてのBirdie Finish

・2日目〜〜〜2オン狙いが左Bunkerの顎の粘土質の固いセメント状の地点に止まり、Pinまで40m程のApproachを試みるも弾かれて右5m程で止まったもののそこのRoughからのApproachはあわやHole Inの10cmに付いてNice Par

・3日目〜〜〜Teeing Shotは270YardのFairway、2打でGreen Collarそこから約35mのPutting Approachが1m横で止まり1PuttのBirdie Finishでした

・これで「終わり良ければ全て良し」初日32T・2日目22Tから最終日9T(−5)のBest 10 Finishでした。

Tournament終了後記者会見で発表された「来季の米Tour QT.断念」の志保ちゃんの「優勝出来る自信がつくまで延期」のお気持ちについては、私も同感であり素晴らしい冷静な決断であると深甚な敬意を表します!!



応援メッセージ(2007.8.26)
投稿者 Yiju-y

ヨネックス、暑い中お疲れさまでした。初日と2日目のモヤモヤを吹き飛ばす最終日のゴルフ内容で、安心しました。
今秋のQスクール挑戦を断念したとのこと、少し残念な気もしています。
断念したわけでなく、勝てるゴルフになってからというコメントを拝見しました。
我々には計り知れない、ご本人の判断があるのでしょう。尊重いたします。
さて、そうと決まれば、まだまだ賞金女王のチャンス有りです。終盤戦頑張ってください。

余談ですが、裏で宮本プロが4年ぶりの優勝でした。こみ上げるものをこらえきれない彼の姿に、ニチレイの志保プロをダブらせてしまいました。
宮本プロのファンではありませんが、とても嬉しくて感動しました。



応援メッセージ(2007.8.25)
投稿者 Yasuhiro Kuroki

大山志保応援団様

同じ宮崎出身なので、ことのほか応援しています。
今日のヨネックスは今一でしたが明日頑張って欲しいです。

明日もテレビで応援します。



応援メッセージ(2007.8.21)
投稿者 志保の大ファンー

箱根の準優勝は立派です。初日に上位にいるとだいたい優勝争いに絡んでくるので楽しみです。横峰さくらさんはどうしても副賞が欲しかったみたいですから(さくらパパパの為)ここは大人の対応(笑い)と言うことでいいじゃないですか!おおぜいのプロのなかで優勝することは大変な事!ましてや賞金女王なんて・・・・・実力のある証だと自身を持ってプレイしてください。



応援メッセージ(2007.8.20)
投稿者 iju-y

大箱根、惜しかったですね。
もし、は言ってはいけませんが、最終組で直接対決したら、状況は変わっていたかもしれませんね。最終ホールのガッツポーズしっかり見させてもらいました。ヨネックスが楽しみです。
ヨネックスを含めてあと3勝、賞金女王の座が待っています。
投稿者の情報で、足の具合が完璧でないとのこと、心配です。後半戦のご活躍と足の回復を、心より祈っています。
後半は関東地区で4戦が残っています。武蔵丘とグレートアイランドは、現地で応援させていただきたいと思っています。祈、ガッツポーズ。




「新CAT三菱戦」志保ちゃんの素晴らしさ!!(2007.8.19)
投稿者 kato/niigata

「新CAT三菱戦」志保ちゃん有難うさん!最終日は期待にそぐわず凄く頑張って頂き本当に嬉しくまたご苦労様でした。

残念ながら初日以来運の良い人が1人居た為に優勝こそ出来ませんでしたが、試合内容は「女王」の貫禄十分の立派な内容でした。

2日間No Bogeyは志保ちゃん唯1人です。しかも、最終日6位Startから頑張り、6Underで当日Topの成績で2位まで追い上げられました。Front9はPuttで苦しまれたものの、Back9に入ってからの快進撃は本当に全盛期の志保ちゃんそのものでした。特に12,16,17番は平均ScoreがOver Parの難しい中にあって、32であがられたのは志保ちゃん丈けであり本当に素晴らしいことでした。

私は確か、昨年の最終日以上でと公式Blogでお願いしましたが、Scoreは同じ6Underの67でしたけれど今回はNo Bogey であり、正に昨年以上の素晴らしい内容でお願いをキッチリかなえて頂き大感激でした。とっても嬉しいことです!!

最終Holeの難しいかなり長いHook Lineをものの見事に読みきり、Birdie Finishされ、得意の3/4回転Jumping Gatsで締め括られたことは必ずや次に繋がる快挙ですね!

Hole Out後Greenを引揚げる志保ちゃんは瞼の汗?を拭っておられたように見受けましたが、私も昨年のことなどが一挙に込上げて胸がジーンと熱くなりました。

避暑地の箱根とはいえ、かなりの暑さや「霧」、それに右足の痛みの影響もあり、きついTournamentではなかったかと思いますが、昇り調子でFinishされた志保ちゃんのこれからの本格的活躍がとっても楽しみです。

また、Team Jay Memberの服部さん、川原さん、茂木さんや有村さんも夫々頑張って頂き、Jay Coachも一層力強く思っておられることと思います。

次の「Yonex Ladies戦」は日本海側唯一のTournamentでもあり、地元ですから連日現地応援出来ることを楽しみにしております。



応援メッセージ(2007.8.19)
投稿者 古山

今日期待してます。
上位めざしてね。古山



大切な秋の陣に向け体調完治を祈念しております!(2007.8.12)
投稿者 kato/niigata

今年の「NEC軽井沢戦」は昨年の雷雨Suspendedの状況とはうって変わり、若干暑めなるも3日間とも晴天、微風、絶好の避暑地でのConditionでした。

各選手は気持ち良くPlayされており、2日目の飯島選手のように8Under 64(Course Record Tie)と本人の今季最高記録すら出たり、過去の優勝者福島選手も好調でした。Paulaさんも昨年とは違い、志保ちゃんとの同伴日にはFairwayからの直接Cup In Eagleも出たり、気持ち良く調子を上げておられました。

今回は田舎でのお盆行事や交通の関係等の制約があり、初日のみSt. Andrews帰りの志保ちゃんの元気な顔を拝見したく帯同応援をさせて頂きました。その前夜は昨年の志保ちゃんのInterviewや最終日の録画をじっくり見直し、あの14、18番のLong PuttingのBirdieや15,17番の素晴らしいPar Saveの場面を脳裏に焼き付けて出掛けました。

初日は6Birdieこそ出るも“Nice Save!”の掛け声をもっと掛けたかったのですが、不運なBogeyが4ヶあり残念でした。志保ちゃんにとってはかなりOverを打った感のあるStress満載のPlayのように見受けられました。でも、志保ちゃんは“Nice Birdie!”の掛け声には何時もの通り丁寧にキチント応えて頂きましたけれど、跳び上がる力のこもったGats Poseは見られず終いでした。

しかし、今回さすがと思えたことは、折角2Underにしてさて次と力を入れたけれど不運にBogeyとなり、Evenに戻ってしまっても初日の15,16番や最終日のやはり15,16,17番の連続Birdieで直ぐに取戻す「底力」を見せて頂いたことです。

気懸かりなのは志保ちゃんの足の具合です。本人は「大分良くなりました」とは言っておられましたが、Tapingをし直したり未だかなり重い状況と見受けました。従って、ここぞの踏ん張りが若干弱くなるきらいがあり、その分得意のPuttingにも影響が見受けられ、早く完治されて欲しい気持ちで一杯でした。

最終日もUnderでFinishされ、順位も17位Tへ上げられこそすれ、今回は決して納得のいくTournamentではなかったのではと思われました。

志保ちゃんどうか無理されず、体調を早く回復して来るべき「大切な秋の陣」に万全の体制で臨まれます様心から祈念しております。



応援メッセージ(2007.8.12)
投稿者 古山

軽井沢がんばれー。古山




応援メッセージ(2007.8.10)
投稿者 iju-y

全英お疲れさまでした。「悔しかったけど楽しかった」そうで、来年は最終日最終組を期待しています。
今日から帰国第1戦の軽井沢ですね。時差の関係等お疲れ残りかもしれませんが、相性の良い軽井沢でディフェンディングチャンピオンの貫禄を見せてください。
フィジカルを造って臨んだ2006年、出だしにアレッという感じがした2007年春、感激のニチレイ。そしてそろそろ全開モードで後半を戦って女王になってください。
強くて、おごらない優しさがあって、今の女子プロ界では全ての面でブッチギリの大山プロ。カッコ良く可愛らしい、タイガーウッズ(決して五木さんではない)ばりのガッツポーズを何回も見たいと思います。ガンバレ!!!



応援メッセージ(2007.8.10)
投稿者 み

グリーンでみたい 志保さん!



応援メッセージ(2007.8.8)
投稿者 古山

お疲れ様でした。
またがんばってね。
古山



志保ちゃんは良く頑張られました(2007.8.4)
投稿者 kato/niigata

志保ちゃんは今回も惜しい、惜しい又も1打差でした。今年の世界及びMajorへのChallengeは「Field's Open戦」並びに「全米女子Open戦」の来年のSeed権獲得への成績に続いて本当に惜しい、惜しい1打差でした。

でも、志保ちゃんのGolfは確実に世界に立派に通用しております。今回も惜しまれるのは、初日13番の大きな左CaveのLong Birdie Puttが僅かにそれてBogeyになってしまったSceneが強く印象に残ります。

「たら、れば」はいけませんが、若しこれが入っていれば、必ずや上位にRank確実だったでしょう。Golfと言うものはそんなに微妙なものであり、特に今回のSt. Andrews Old CourseではそんなCaseが頻繁に選手を悩ませました。

初日17番、2ndのNice ShotがPinを狙うProならではの証明であるようにTommy's Bunkerに捕まったこともこのCourseの特徴でした。

2日目は、特に午後からの強風の中、波打つFairwayと大きなうねりのGreenのBack 9での追い上げは Under Finishで見事でした。足の負傷にもめげず、初めての聖地St.Andrews Old Courseで本当に良く頑張られました。

TVでは何時もの「ガッツPose」は存分に拝見出来ませんでしたが、2日目のBlack調のとってもChicな何時もの見慣れたUp Hair Styleは抜群でしたよ!!

聖地に果敢に挑み、後半になればなるほど集中力を高めて堂々とPlayされた志保ちゃんは本当に立派でしたよ!何時もの爽やかな志保ちゃんとしてにこやかな笑顔でお帰り下さい。今後は大先輩の「岡本綾子さん」のように毎年Challengeされ、今日の悔しさを「大きなバネ」にして是非Revengeして下さい。

今日の日が志保ちゃんの「大きな歴史になった」のですから、記念すべき日として心に止め、早期にこの歴史を塗り替え乗越えて行って下さい。私達Fanは今後も一層力を込め、誠心誠意応援を継続しましょう。




応援メッセージ(2007.8.3)
投稿者 須賀

日向市在中の、ゴルフが好きな中年の男性です。
いつも中継が有るときは応援しています・・・・・
又頑張て下さい。



応援メッセージ(2007.8.3)
投稿者 古山

全英お疲れ様でした。またガッツ。古山



「The Open」志保ちゃん!頑張って下さい!!!(2007.8.1)
投稿者 kato/niigata

今年もいよいよTop Seasonに待望の「全英女子Open」(The Women’s British Open)が始まります。

「The Open」と言えば23年前の「岡本綾子さんの優勝」がつい昨日のように思い出されます。歴代の優勝者はGolf史上に刻名の名選手ばかりです。昨年の覇者であるS.Steinhauerさんは1998年以来3回目の女王であり、2002年の勝者K.Webbさんも1995年以来3回の女王経験者です。現在No.1のA.Sorenstamさんも2003年の女王です。

1984年の岡本綾子さんの女王獲得以来、日本女子Golf界の世界的名声は大きく高まったものでした。今回の「The Open」には日本から6名のMemberが出場されますが、その顔ぶれは各位良くご案内の通りではありますが、志保ちゃん、不動さんの「賞金女王」に加え、目下昇り調子の20歳そこそこの若手4名とは本当に心強いものです。

岡本綾子さんは33歳で女王になられました。野球で言えば現在の「イチロー選手」や「松井秀喜選手」のようなものでしょう。しかし、最近の女子Golf界での若手活躍の時代の変化には驚きを感じるものであります。

そんな中にあって、志保ちゃんは10歳の頃TV Dramaの「プロゴルファー祈子」を見て発奮されて以来、20年目にしてこのGolfの聖地St. Andrews Old Courseに立たれることは、本当に積年のご精進の賜物であり至上の慶賀であります。

志保ちゃん! どうか思う存分果敢にこの20年間に蓄えた尊い自分のGolfを披瀝して頂きたいと心から祈念しております!!!

〜〜〜☆☆☆ がんばれ!!! 志保ちゃん!!! ☆☆☆〜〜〜




ページTOPへ 
 



Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.