MENU
home
words
links
 

 
2007年11月の日記&メッセージ


投稿はこちらへ 
今年の志保ちゃんのTournamentは終りました(2007.11.26)
投稿者 kato/niigata

今年1年の熱戦を締め括る「Tour Championship Ricoh Cup戦」は、4日間とも初冬の11月下旬とは言え、暖かい南国特有の紺碧晴天微風の絶好のConditionのもと、例年通り志保ちゃんの地元「宮崎Country Club」で盛大に挙行され無事終了致しました。

最後まで言葉では言い尽くせぬDramaticな熱戦が繰り広げられ、LPGA Fan一同を魅了してくれました。

志保ちゃんDramaも幾多あり、各Hole毎に志保ちゃんの華麗なPlayに我々志保ちゃん応援団も志保ちゃんと一心同体に成り切り、悲喜交々血湧き、肉踊る応援に全身全霊をもって精魂を傾け、声を限りに「Nice Shot」、「Nice On」、「入れ!」、「Nice Birdie」、「Nice Save」等とCourse中響き渡る熱烈な応援で「アッと言う間の夢の4日間」が過ぎて仕舞いました。

色んなPressureの中志保ちゃんはこのCourseでは20年来苦楽を共にした「愛しいPutter」と共に本当に良く戦って下さいました。最終日はそのPutterでかなり長いPuttingを見事に決められ「3連続Birdie」もご披露されました。

そして戦い終ってからはその余韻が未だ覚めやらないにも関わらず、Signを求める長蛇の列に対し、Play中の厳しい真剣な眼差しから一転してにこやかないつもの優しい笑顔で、1人ひとり丁寧に言葉も交わしながらSignされ笑顔での握手もされておられました。〜〜〜大変立派なことです〜〜〜

名舞台にはそれなりの歴史があるものです。私は昨年の「賞金女王」の兆しとなった一昨年の最終Tournamentで優勝された際の記念の「Bag Tag」を付け、新潟、関東圏親衛隊と一緒に4日間72Holesの帯同応援をさせて頂きました。

最終日17番での珍しいPlayのあと、Tournament最終Hole18番のFairwayを登って行く志保ちゃんを見つめながら一昨年はここを大きく胸を張って誇らかに闊歩された同じ所だとの想いましたら、胸がジーンとこみあげ、目頭が熱くなり足下が良く見えなくなってしまいゆっくり歩いておりましたところ、地元のK店U嬢さんから「足取りが重くなりましたね大丈夫ですか?先の足元に穴がありますよ」と優しくいたわって頂きました。

最終日の夜は地元宮崎、東京志保会初め全国の志保ちゃんFan一同30余名での「永久シードまであと20勝祈願」の打ち上げ激励会が「光辰」さんで盛大に開催されました。志保ちゃんには来年のSponsor企画などで何かと多忙な中にも関わらず、ご出席頂き今年1年の「総括」と「来年の抱負」を心強く誓って下され、盛大な激励会が延々と続きました。

来年は自分のGolfを貫き、精神的にも更に一層強くなる志保ちゃんが「賞金女王奪還」を目指して活躍されることを確信出来ました〜〜〜パチ、パチ、パチ・・・・・・!!! 万歳、バンザイ!!!〜〜〜

応援団も負けずに一層全身全霊を込めて継続することを固く誓い合った一同の大声が温かい南国の夜空遠くまで響き渡った素晴らしい夜でした・・・・・・



リコーカップ2日目レポート(2007.11.23)
投稿者 kato/niigata

2日目は4 BIRDIE あるも 6 BOGEYでした。CUPに蹴られたのが4回と、NICEのあとの寄せと、PUTが噛み合わず とっても残念でした。本当に惜しかったです。少しリズムが崩れる場面が多く微妙に距離が合わなかったりグリーンの読み違いがあったりして3 PUTになってしまったり悔いの残る1日でした。

でも、JUMPGNG万歳〜3番でCHIP IN が本日のHIGH LIGHT NO.1、次が11、12番の連続BIRDIEでした。更に、最終HOLEに大観衆の前にBIRDIE FINISH 出来たことで、それらは全て残念なBOGEYの後のもので、必ずや明日に繋がりましょう。18番は本当に難しいPUTをねじ込んだ素晴らしいものでした。

志保ちゃんのお父様も最後のBIRDIE FINISH は大きかった、これは明日につながる!と確信を持たれていました。

さぁ、明日から後半戦!地元の大声援を受けて大爆発と行きましょう!



リコーカップ現地レポート(2007.11.22)
投稿者 管理人

関東&新潟の応援隊の方々からの電話レポが入りました。初日の志保ちゃんの様子です。

応援隊の方々は何と宮崎神宮で必勝祈願をしてからのコース入りです。

まず朝はスタート直後に連続バーディーを奪取して気持ち良いガッツポーズで始まりました。前半は3バーディーでまずは好調な滑り出しです。9番はバンカーにつかまるも、ナイスパーセーブでした。

そして後半はやや出入りのあるゴルフになりましたが、圧巻は16番のショート!ここはアリソンバンカーにつかまってしまい脱出不可能に見えましたが、30yd先のピンを目がけて力強く振り抜いたショットは何と20cmのベタピン!ここでのナイスパーセーブもあって後半はイーブンで粘り切り3アンダーをキープしてフィニッシュとなりました。

志保ちゃんは地元と言うことでお父様、お兄様も含めて応援団が多く23区スポーツのバイザーもいつもよりかなり多かったそうです。そんなムードもあって志保ちゃんは終始リラックスしてゴルフを楽しんでいる様子でかなりノビノビとプレイされていたようです。

ホールアウト後はお兄様達と志保ちゃんのランクルでお帰りになったとのことです。

その後に応援隊と志保ちゃんのご両親とで宮崎県庁を訪ねたところ、ちょうど東国原知事と会えたそうで、知事も志保ちゃんの成績をかなり気にされていたとのことです。2位スタートであることを伝えたところ、明日も頑張るように!、とのメッセージをいただいたそうです。知事とは握手&記念撮影もあったそうです。

そして電話をいただいた時は初日の祝勝会の最中で、電話越しに大盛り上がりの様子がガンガン伝わってきました。これから最終日まで、毎日祝勝会を決行するとのことです(くれぐれも飲みすぎて帯同中に倒れないようにしたいものです…)。

宮崎はお天気も良く気温も高く、快適な気候のようです。明日からも元気にノビノビ楽しく行きましょう!そして最終日はぜひ胴上げで締めくくりましょうね!



応援メッセージ(2007.11.22)
投稿者 大山志保プロと23区スポーツの熱狂的ファン.オカ

ツアーチャンピオンシップ初日終了の結果、大山プロは絶好の位置にいらっしゃいます。5バーディーと、バーディーの数も本来の数になりつつあります。
 今回の様な4日間の試合では、長丁場ですので、真の実力が問われます。そういう意味で、今回は、不動プロと大山プロの一騎打ちになるものと私は確信しております。
 大山プロにおかれましては、偉大な先輩を破って、是非とも2度目の大会制覇を果たしていただきたいです。
 今夜から、大勢のファンの皆様が宮崎入りなさいました。
 明日は、その大声援を励みにトップの座を射止めて下さい。
 大山プロと応援団の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。



優勝まで今一歩でした! 最終戦頑張って下さい!(2007.11.18)
投稿者 kato/niigata

志保ちゃん! 通常Tournament最終の「エリエール戦」は寒暖の差が激しい天候のようでしたが、Under FinishはNice Playでした! お疲れ様でした。

特にBogeyが先行した2日目はBack 9で良く挽回されました。立派でした!最終日はあの難しい17番でBirdieを取り、2Under Finish(由維さんに次ぎ服部さんと共に当日2位のScore)でしたが、今一歩でしたね、特にLong HoleでのBirdieが全体にもう少し欲しかったと思います。

今回のCourseはかなり狭かったり、油断のならないTrickyなHoleが多く、Short Holeは概して長く難しいけれど、Long Holeは全て510Yards以内(仮に1打が240Yards行けば、残りはあと270Yards以内のMiddle Holeになる訳)で短目で、結構Birdieの多く出るHoleのようでした。従って、Hole別の難易度がかなりはっきりしているCourseのように見受けられました。

Best10 Finishされたこの勢いを持って、地元「宮崎」での最終戦となる「Tour Championship Ricoh戦」には自然体で本来の志保ちゃんの底力を十分に発揮され頑張って下さい。

長いようで短くもあり、足の怪我や全米、全英Open戦への参加など、多忙なそして色んなことのあった1年ですが、志保ちゃんは良く頑張られました!!

志保ちゃんにとっては故郷の「宮崎」でのPlayが今年最後のTournamentになります。私達は念願の宮崎へ出掛け、4日間帯同の予定です。最後の現地応援に誠心誠意努めさせて貰いましょう!!〜〜〜とっても楽しみです!!!



応援メッセージ(2007.11.18)
投稿者 大山志保プロと23区スポーツの熱狂的ファン.オカ

全国の大山プロのファンの皆様におかれましては、お元気でご活躍のことと御喜び申し上げます。
 志保プロは、エリエールでは、6位タイとなり、賞金ランキングも7位へと1つアップなさいました。
 さあ、いよいよツアーも最終戦を迎えます。
 今振り返ると、今年もいろいろとありました。
 5月25日の誕生パーティーやニチレイレディスでの胴上げと楽しい思い出もありましたが、悔しい場面もたくさんありました。
 しかし、宮崎においては、有終の美を飾っていただき、今年の締めくくりをしていただけるものと確信しております。
 優勝なされば、賞金ランキングも4位になれます。
 とにかく、今回は、存在感を示していただき、笑顔で最終日の18番グリーンに登場していただきたいです。
 私は、都合により宮崎へは行けませんが、私を除く、殆どの応援団のメンバーが宮崎に集結します。
 管理人様をはじめ、志保プロのことを心より応援し続けるファンの皆さんの大きな声援を励みに、絶対に勝利を勝ち取っていただきたいです。
 志保プロのご活躍を心よりお祈り申し上げます。



「伊藤園戦」最終日観戦記〜〜今一歩で優勝だ!!(2007.11.11)
投稿者 kato/niigata

今日が志保ちゃんの関東圏最終戦のため、些か遠方ですが何をおいてもと、前日「土気Station Hotel」に泊まり帯同応援をして参りました。Hotelには懐かしい力強い志保ちゃんのSign色紙や樋口久子さん、森口祐子さん、小林浩美さんなど大御所の色紙も壁一面に展示されておりました。

温厚な恰幅の良い老紳士の支配人いわく「ここえ泊まられる方は皆良い成績をおさめられます。今年の富士通戦も大山さんや不動さん、土肥さん、川原さん〜〜お父さんは娘さんが可愛いいんですねぇ〜〜方が泊まられ、ほらこの横峰選手のSignは優勝された時のものですょ」と目を細めて話されました。〜〜〜すると私が泊まった部屋は若しかして志保ちゃんが泊まった部屋かな???なんて楽しくなりました。

昨日まで降り続いた雨は小降りになり、迎えを頂いたShaulaさんの車でグレートアイァンド倶楽部へ到着した時は雨が止み、丁度志保ちゃんの1番Tee Offに間に合いました。1番はNice Par Onでしたが惜しいBirdieの逃がしのParでのStartでした。 2番Teeing Grandへの通路で「志保ちゃん! おはよう! 頑張ってぇ!」との挨拶に笑顔のEye Contactを頂き、「今日は行けるぞ!」と応援の力が入りました。

6番はPin下1.5mに付けて初Birdieとなるも、次の7番は右奥のPinへ向かって果敢に攻め込んだけれど、池(右奥いっぱいに深く伸びている)にはまってしまってしまい、延長戦上の池手前から見事にOnして1PuttのBogeyでNice Recoveryをされました。〜〜〜今日のBogeyはこれ1ヶだけでした〜〜〜

9番、10番は連続BirdieのガッツPose、15番も6m程のものを入れてガッツPose、圧巻は17番左池200Yardの難しいShort Holeでした。前日はこの池に入って残念でしたが、今日は右奥のBunkerに打ち込み、左池ぎりぎりの長距離に設置のPinへ向かっての難しい勇気が必要なShotを要求されましたが、これも果敢に攻め、あと4m程に寄せられ1PuttのNice Par SaveのガッツPoseでした。この時も「Nice Save!!」との通路での掛け声に確りContactを受け嬉しかったです。

終ってみれば4Birdie,1Bogeyで3Underの69は当日5位の成績でした。しかし、HouseでCaddieさんに「今日は惜しいPuttが多かったですねぇ」と言ったら「バッカシでした!・・・」と言っておられました。

15番Long HoleのBirdieを取る前の3rd Shotは,かなり抑えて傾斜面手前の平らな地点から攻められたので、後で志保ちゃんに「あれは作戦でしたか?」と尋ねたところ、「いぇ Shortしちゃったんです・・・」と正直におっしゃっておられ、それでもBirdieを取る底力をひしと感じた次第でした。

Play終了後、何時もの長蛇の列のSign Presentをこなされたあと、Team Jay Membersの茂木さんが手に汗握る熱烈な優勝争いをやっているので、志保ちゃんはImage Changeされ、今度は粋な黒の鍔付きの深めのCapとふわふわFur付きの此れもBlackの素敵な防寒チョッキで何時ものT、W、U嬢夫妻やO氏ら親衛隊と一緒に15番から帯同応援されました。

いやぁその声援の大きいこと「入れぇー〜〜〜」・・・大きな透き通ったHigh Octaveの美声がGreat Island Golf Course中の池を渡り周りの丘に響き亘る素晴らしいDramaを心身一杯に受け存分に堪能出来ました。

お蔭様で明日への勇気、元気、英気をFullに充電出来た素晴らしい1日でした。〜〜〜志保ちゃん本当に有難うさん!!!〜〜〜  次回は宮崎でまたお会いしましょう!!!  調子は上がって来ておりますよ! 四国も頑張って下さい!!!〜〜〜



応援メッセージ(2007.11.11)
投稿者 大山志保プロと23区スポーツの熱狂的ファン.オカ

大山プロ、そして応援団の皆様、最終日、大変お疲れ様でございました。
 関東エリアでの有終の美を飾るべく、それにふさわしい3アンダーという内容、そしてガッツポーズと、上昇気流に乗って、残り2試合が大変楽しみとなりました。
 本日は、仕事のため、帯同応援ができないので、せめて、一目お会いしたいという気持ちで、6時30分に会場入りし、8時少し前に、お会いすることができました。
 私は、「本日は、必ず挽回して下さい」とお声をかけました。
 アプローチとバンカー練習のみしか拝見することができずに、会場を後にいたしました。
 仕事終了後、16時30分過ぎにクラブハウスにお見送りしようと戻りましたが、一足違いでお目にかかれませんでした。
 応援団の一員であるWさんの奥様は、「今年は、もう志保ちゃんに会えない。それを思うと悲しくて。」ということで涙ぐんでおられました。
 これほどまでに女性ファンからも慕われ、幅広いファンに支持される大山プロの素晴らしいお人柄、皆様にも十分ご理解いただけるかと存じます。
 先ほど、私の友人の電話を通じてお電話で志保プロの大変お元気なお声を聞くことができました。
 残り2試合において、必ず、主役の座を奪回して下さり、素晴らしい成績で今シーズンを締めくくって下さるものと確信いたしました。
 大山プロ、そしてファンの皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます。



応援メッセージ(2007.11.10)
投稿者 大山志保プロと23区スポーツの熱狂的ファン.オカ

 皆さん、こんばんは。
 昨日、本日と応援に行ってまいりました。
 昨日は、爽やかな秋の天候で、最新の長袖23区のシャツを初おろしして、気合をこめて応援に臨みました。しかし、他のプロの応援を4ホールして、戻って来たときには、暑くなり、半袖に着替え、志保プロの帯同応援をいたしました。応援団の面々、そして各デパートの23区ショップの方々と一緒に18ホール一生懸命応援いたしました。結果は、パットがいまいちきまらずに1アンダー、ますまずの位置でした。
 本日は、大雨の最悪の天候。私は、午後からの仕事が入っておりましたので、5ホールのみの応援で、とても残念でした。
 1番で、痛恨の右へのOB、そして、3番ロングでも右へのプッシュアウトが災いしてボギーと、大変重苦しいスタートとなり、私は、とてもこの後の展開を気にしながら、会場を後にいたしました。
 悪天候にもかかわらず、管理人様はじめ、多くのファンの方々の声援を受け、挽回して下さることを期待いたしました。その結果は、17番での池ポチャが原因でトータル3オーパーと悔しい結果です。
 明日も、早朝、コースへかけつけ、練習のみしか見ることができません。その後は、またまた仕事ですので、応援は応援団の方々に託します。
 明日は、志保プロが素晴らしい内容のプレーで、上位に躍進して下さることを心よりお祈り申し上げます。



応援メッセージ(2007.11.5)
投稿者 kiyopon

初めましてー(#^.^#)
まずはミズノクラシック、お疲れさまでした。
僕は、大山さんのガッツポーズが大好きな奈良県人です。
先日は、僕のお渡ししたクローバー(四つ葉&五つ葉)のパウチを笑顔で受け取って頂き、本当に有り難うございました(~_~メ)
あのタイミング(ラウンド中)にお渡ししたりして、大山さんの緊張の糸が切れたりしないかなぁと少し後悔してました……
今年は残り試合も少なくなりましたが、最後まで頑張って下さいね。
来年は大山スマイルとガッツポーズを何度も何度も見る事が出来て、最終的には大山さんが賞金女王の座を奪還してる!って事を心より願ってます(^^♪



応援メッセージ(2007.11.5)
投稿者 大山志保プロと23区スポーツの熱狂的ファン.オカ

全国の大山志保プロのファンの皆様、お元気でご活躍のことと御喜び申し上げます。
 さて、今週は、今シーズン最後の関東エリアでの試合となります。
 私は、2年連続で宮崎でのツアーチャンピオンシップ応援ツアーに参加させていただいておりましたが、今回はやむを得ない事情により、残念ながら欠席することとなりました。
 と言うことで、わが地元であるグレートアイランドでの試合が帯同応援の締めくくりとなります。
 今回は、大山プロの応援を通じてお知り合いにならせていただき、大変お世話になっておりますH先輩と一緒に、また楽しく応援をさせていただきます。
 H先輩は勿論のこと、管理人様をはじめ、多くの熱狂的なファンの皆様方と一緒に、声援をおくり、今度の金曜日の応援で、今シーズン20日目の区切りの応援となります。昨年度の18日を今年は、超えました。
 しかし、応援団の中には、私の回数を超え、30日近く応援なさっているご夫婦のファンの方もいらっしゃいます。
 私を含め、多くの皆様が大山プロの素晴らしいプレー内容は勿論のこと、そのお人柄に惹かれ、ファンになっていることと思います。
 今週こそ、昨シーズンのように主役の座に返り咲いていただき、奮闘していただきたいと思っております。
 大山プロのご活躍を心よりお祈り申し上げます。



Mizuno Classic戦は良く頑張られました!(2007.11.4)
投稿者 kato/niigata

今回の志保ちゃんのPlayはご本人は決して納得し難いものかも知れませんが、残念ながら帯同応援は出来ませんでしたけれど、Dateで見る限り初日の不調を2日目以降安定度豊かに調子を上げられ、2日間ともUnder Par Finishで、それなりの成果を挙げられたものと思います。

2日目以降36HolesでのBogeyは僅か2ヶでしたので、さぞかしNice Par Saveや惜しいBirdie逃しも多くあったのではないでしょうか?

このMizuno Classic戦では、日本選手の優勝は1998年の小林浩美さん以来9年振りで上田選手のAlbatrossを背負っての劇的優勝で閉幕しました。

しかし、2001年以降5年間連続優勝の偉業を遂げたAnnikaさん初め、かって出場された目下の第一人者のOchoaさんやS.Pettersenさん、P.Creamerさんなどの実力者が不参加で、一方、Defending ChampionのK.Webbさんや宮里 藍選手並びに先々週優勝、先週2位の古閑選手も全く不調で些か寂しいものでした。

今回は米Major選手で初日Topの44歳イングランドの強兵であるL.Daviesさんは2日目13番Birdie後の14番Green上での2Penaltyがたたり以後精彩を欠かれ残念でした。更に、34歳のSwedenのVeteran M.Hjorthさんも最後まで善戦されましたが、18番での2nd ShotがGreen Overして涙を飲みました。

Golfは色んなHappeningが付き物で、その結果の選手の心理状況の変化など目の離せないGameの面白さがありますが、今回は丁度最終組の18番でのPlay中に「臨時News」として民社党の小沢代表の辞任記者会見が飛び込み、TV Channelの切替えで大いそがしでした。

いよいよ今Seasonは残り3試合になってしまい、これまた寂しい限りですが、折角調子を上げられている志保ちゃんですから、残り試合には是非納得のいく「有終の美」をお見せ下さるよう祈念致しております。



志保ちゃんの底力が輝き出しました!!(2007.11.03)
投稿者 kato/niigata

米MajorのMizuno Classic戦の2日目は、快晴のBest Conditionの中で初日に引続き熱戦が展開されました。
初日は些か不振であった志保ちゃんですが、2日目は私達の期待通りに4Under 68でNo BogeyのNice Playをされ、その底力を存分に発揮されました。

初日60台の人は9人おられましたが、No Bogeyの人はL.Daviesさん唯1人でした。2日目の60台は志保ちゃん初め4人になってしまいましたが、No Bogeyは志保ちゃん唯1人です。
2日目のNo Bogeyの人は奇しくも全てVeteranの日本選手で、他は不動さん、米山さんと山口裕子さんでした。

今回参加されている方は概ね若いPlayerですが、日を重ねる毎にVeteranがCourse Managementの底力を発揮されているのではないかと思われ、Golfの醍醐味を十分に味あわせて頂いております。

明日も晴天が予想されますが、志保ちゃんどうかこの調子を一層持続され、昨日の65位から今日の21位へと44位Upされた推進力を継続し、更に大きく伸ばして頂きたく心から念願致しております!!!〜〜〜頑張れ! 志保ちゃん!!!〜〜〜



今年最後のMajor戦〜志保ちゃん頑張ってぇ!!(2007.11.2)
投稿者 kato/niigata

日本で開催される年1回の米Major戦ですが、今回もCourse Locationの不便さ?や今後に控えたADT最終戦調整のためか? Ochoaさん、Pettersenさん、PaulaさんやAnnikaさんなどキラ星連は残念ながら不参加ですが、BigなL.Daviesさんを初め、お馴染みの Jeong Jangさん、G.Parkさんなど多くの韓国勢の参加で盛大なTournamentとなっております。

初日は思いの外に肌寒いこともあり、南国出身で夏女の志保ちゃんにとっては、かなり厳しいConditionのようで、BirdieのあとBogeyが来るなど波に乗れない1日のようでした。

一方、志保ちゃんと2人丈けの同伴競技者となった同じTeam Jay Memberの若手Hopeの有村智恵さんは、お姉さん格の優しいVeteranの志保ちゃんから存分にAuraを一杯貰って、このとっても恵まれた条件に大きく答えられ、素晴らしい6Under、しかも上がり3Holes連続Birdieの快挙を遂げられました。
〜〜〜智恵ちゃんにとって志保ちゃんとのRoundは最高に気持ち良く、日頃の実力が存分に発揮出来たものと思われます〜〜〜

智恵ちゃんの2日目はBigなL.DaviesさんとのPairingですが、どうか気後れすることなく、志保ちゃんと一緒に廻ったように堂々とPlayされることを期待します。

志保ちゃんは今年4回目の米Major戦です。幸い2日目、最終日とも天候は暖かく安定する予報でもありますし、お伊勢様も温かく見守っておられると思いますので、いつもの切れ味の良いSteadyなPlayを存分にご披露され、現地へ行けない私達にTVでその勇姿とHigh FashionをFullにお見せ願います!!




ページTOPへ 
 



Copyright (C) 2006 Shaula. All Rights Reserved.